1号機の元気がない・・・

***** 追記 *****

エンジン分解して組み上げ中。

気になった点

1) カムの微妙な削れ 新品28.8mm → 28.3mm
2) トップリングはそこそこ頑張ってるけど2ndリングはスカスカ →圧縮漏れ?
3) ヘッドやカムの汚れが酷い! → オイル上がりかオイル下がり?
4) クランクのベアリング部にCVT側のデカイオイルシールが微妙に噛んでた

てことで、カム新品、リング新品、両バルブにオイルシール新品、CVT側オイルシール新品、

明日には組み上がるでしょう。

2~3日置いて試走して、天気良くなったら、黒木の大藤でも見に行きます!
去年、見に行ってスピード違反で捕まった(チョイノリでww)因縁の藤!!

~~~~~ 以下初回分 ~~~~~

マイチョイノリ1号機、ちょっと前からなんかスッキリしない。

2号機3号機と比べると、なんか元気ない感じ。

症状はと言いますと。

『無風で体を小さくすると最高速は2号機と変わらないが、坂や向かい風だと極端にスピードが落ちる。なんかトルクが細いような、、、回れて無いような、、、そんな感じ』なんですよね。




気になるところは

1)パワーフォルター仕様(でも燃調はいい感じだけどな・・・)

2)チョイ出しマフラー(でも速くはならなくても遅くは鳴らないよな・・)

3)Vベルト(計ったら15.0mm・・・いけてるよな・・)

4)カム(交換後3000kmも走って無いしオイルも300km毎に交換してるからな・・)

5)レストアの時ピストンリングを交換してない(コレかな?)

先輩諸氏のご意見をお待ちしてます!!

まずキャブをノーマルにしてVベルト交換して試走してみます。

で、ダメならオイル交換のついでに、エンジンばらしてピストンリングを新品にします!
オイル交換ついでにエンジンばらせるチョイノリってwww



※おまけ

来週末からGW!アチラコチラでチョイノリな行事が開催されるようですが、私はといえば仕事と同窓会で、どれにも参加できない(;;

ので、新・虎ランドで開催されるオフ会に九州土産でも送りつける予定!

今日か明日発送デスヨー! ↓コレね!




剣山の皆様方には申し訳ないがおみやは無しです。m(_ _)m
まつきちさんさんが持参されるモリイゾウもあるし、山の中だからモリゾウとキッコロも居るでしょうしね。
来年は、参加して佐賀牛を持参しますから!!!!


でわ、皆さん、頑張って~~~!!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>banさん
お役にたてるのか、、、、?!

No title

>fastさん
ほどほどにねww

No title

ベアリングチェック済みかぁ。
じゃ、あとはCDIかな(笑)

No title

>obataさん
CDIの予備は無いなぁ、、、
もー潔くエンジン降ろします!
リコイルキット、ポチる準備しとこう、、、w

No title

そういえば、まつきち号は予備エンジンあるのですが、キャブも予備キャブをゲットしてみようかな~( ゚д゚)!

No title

元気がないからといって無理やり何かするのではなく、そっと見守ってあげるコトも大事なのかもしれません。
きっと自分で答えをみつけ、また元気になってくれますよ。
そうやって成長していくもんです。

No title

>まつきちさん
予備があれば安心してメンテできます。
いっそ予備まつきち号も!

No title

>88さん
はい!わかりました校長先生!
そんな生き物だったんですな、チョイノリって。

No title

CVTの動きが渋いに一票

トルクカムの溝

ウエイトローラーの動き


とか


これは保存機に久しぶりに乗ると距離を長く走るに従って最高速が伸びてきたり、調子がよくなる原因でもあるかなと思っています


つまり、長期不動で動き面が錆びたりしてCVTの動きが渋くなる

って、ことではと思います

No title

>ムーミンさん
ウェイトローラーとクラッチはメンテしました。
クラッチアウターが真っ青に焼けてたんで、コレは組む時に前期型に交換よていです。
う~~~~んん。。。

No title

そのモザイクは!
TENGAですか、いいですね~(なんでやねん)

正解はライダーの体重が増加した
では。
自分はそんな感じですよ。
しばらく前から、どのチョイノリのっても速度が出ないことに気付き、
自分のせいじゃ!と開眼!

でもダイエットはしないぜ。

No title

整備については何のアドバイスもできないので、良くなるよう祈るのみです(>_<)

No title

>八丸隊長
TENGAだったら1個送って「みんなでどうぞ」ってわけにはいかないですね。
ヾ( ´▽`)ノ
4psマシンを手に入れたから、今の2倍まで太れますよ。

No title

>うめだまさん
私のスキルも「最後は祈る」程度てすよw

No title

TENGAみなさんでどうぞ!
あかん今年一番ワラタ

No title

>鉢丸隊長
いわんや「ご自由にお使い下さい」をや

No title

うめだまさんと、同じくお祈りしていますw f^_^;)

No title

>太郎さん
太郎さんはネジ切らない方を祈っておいてください(笑

No title

お待たせいたしました(´ω`ゞ

No title

>ムーミンさん
ピンキーエンジン、解決したみたいですね!
うちのは、致命的な原因の予感、、、、
プロフィール

korochoi

Author:korochoi
” 公道上最弱 ” と評されますが、それも含めて楽しく可愛いスズキの原付き『 choinori(チョイノリ) 』と、” 直線は退屈だ ” と発売されましたが、直線も結構楽しいスズキの中型バイク『 Goose(グース)350 』を、こよなく愛する九州人のブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ
埼玉の大ちゃん
チョイプリ
santaの散歩
トモス・クラシック
フライングクロ
はちまるブログ
#88 新米感覚
イサチャンネル 13ch
KSK@ばすのブログ
ちょいとチョイノリ(別館)
おっちゃん
さんちゃんとチョイノリ
セカンドライフを堪能
ヴェクスターだから楽しい!...のか?
ヴェクスター乗ったことあります
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問者数