タイヤ交換 80/90-10と3.00-10

下の記事の有明海沿岸ツーリング、『九州中部~南部は雷を伴い一時激しく降るでしょう』の予報でしたので、泣く泣く中止。

だって、かっぱもしょぼいし、メットも半キャップしか持ってないんですもん。。
次はその辺り買わなきゃだな。


なので、買っておいたフロントタイヤを交換しました。

リアタイヤはチョイノリ買ったときに、あまりにツルツルだったんで、近所のバイク屋で交換してもらってました。

『3.00-10しか置いてないけど、ほとんど大きさ変わんないから大丈夫だよ。』ってことだったんでD306の3.00-10サイズに交換。
タイヤカタログ見てみると、直径が18mm大きく(片側タイヤ厚が9mm大きく)、幅が6mm大きいんですね。全然オケー!!タイヤサイズの規格・基準が違うみたいですね。
最高速が若干上がるかとも期待しつつ、3.00-10サイズに。



で、今回はフロントタイヤですが、自分で交換しようと思い、同じD306で純正サイズの80/90-10を注文しました。
んで、無事交換完了です。ついでにベアリングのグリースもキレイにしました。

でも、なんだか9mmタイヤが厚くなったって以上に、雰囲気が違って見えます。

でしょ?なんでだ??



じっと見てみる。



ん??これか!!!!

タイヤの厚みの差以上に、サイドウォールの高さがぜんぜん違うじゃん!
それで、なんか違う雰囲気に見えたんだ。。。

3.00-10はタイヤ厚は65mm、サイドウォール高さは45mm
80/90-10はタイヤ厚は60mm、サイドウォール高さは30mm

ということは、接地面部分のRが80/90-10の方がきついってことですね。



極端に書くと、こんな感じ??

写真で比較すると



写真じゃあんまり違うくは見えないな。。

でも、実際にはかなり違うんです。横から見た写真の方がわかりやすいですね。

3.00-10の方が接地面積広くてグリップしそうですが、チョイノリのような非力なバイクには、転がり抵抗の少ない80/90-10が良いのでしょうか???

皆さんはどう思われますでしょうか。。
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No title

まず、こちら九州東部地方も雨降って自宅待機です(;_;)

リアタイヤのサイズですが私は標準サイズ80/90-10です☆ミ

90/90-10や3.00-10は乗り心地が良いし見た目が格好いい!!

でも…お考えの様に子馬には標準サイズかなと思いまして(@_@)

次回 交換するならサイズアップするかも知れませんが(*_*)

因みに100/90-10でもギリギリ交換可能だそうです(?_?)

どちらにしてもそんなに支障は無いと思います♪(^w^)

No title

>やっくんさん
100/90、でかいですねー。
90/90や3.00は適度にデカイ感じですよね。
一番軽くて幅の小さい、さらにメーカー指定の80/90が一番良いのかもしれませんが、あとは見た目の好みですかね(^^;;

No title

koroさん、ツーリング断念、残念ですが、やはりお天気が良いほうが何かと楽しめますからなぁ😌
タイヤの件、個人的にはチョイと太く見える方が(・∀・)イイ!!です。
外径が大きくなったのと、接地面積増による所が、燃費にどう出るか・・
多分気にならないの、かも(・∀・)ニヤニヤ

No title

有明海沿岸ツーリングは残念でしたが、フェリーが運航してないかもしれませんし、仕方ないですね

自分が長崎に出張している時に普賢岳が噴火したりと、ほとんどの地域に思い入れがあるのでレポートを楽しみにしております

さて、タイヤですが、3.00-10はバンク時の接地面積が少ないように思いましたが、普通チョイノリでそこまでバンクしないですかね?(笑)

自分は結構フルバンクしてますがw

No title

>まつきちさん
ヘタレなんで雨に負けてしまいました。
(´・_・`)
タイヤ、カタログ数値に出ないところでこんなに見た目が違うんだなと感心しちゃいました。
私も太いタイヤが好きですが、チョイに関しては細くて軽いのが良いのかなとも思ったりします。

No title

>V70Rさん
純正サイズはステップ削るようなバンクでもいけそうなくらい、パターンが横まで回り込んでますね。私はそんな走りできないですが、、、´д` ;
天気の良い日に、ゆっくり写真でも撮りながら、今日のリベンジしたいと思います。

No title

リアタイヤ太くすると、フェンダーとのバランスが良く見えますね~^ ^

そろそろ自分のリアタイヤも交換時期なので参考になりますhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s14.gif">

No title

>fastさん
ちょっとした差でかなり雰囲気変わりますよね。
80/90サイズのほうが丸々した雰囲気でした。

No title

重量的にはなにか違いがありましたか?
3.00から80/90に変えたところカーブする際にセンタースタンドを引きずってしまい近所迷惑というか道路によくないです。
感覚的に何か変わりましたか?

No title

>通りすがりのさん
重さは計ってないですが3.00-10がやはり若干重いのでは無いでしょうか。
直径が大きいぶん最高速が伸びるか?とも思ったんですがほぼ変わらない感じです。
データースタンド引きずりは、直径が若干小さくなったことに加えてサイド部分形状が細くなったのが原因でしょうかね?
感覚的に変わったことは、直径がやや大きくなってフェンダーの隙間が少し小さくなったことにより、、、、見た目がかこいい??(^^;;
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Author:korochoi
” 公道上最弱 ” と評されますが、それも含めて楽しく可愛いスズキの原付き『 choinori(チョイノリ) 』と、” 直線は退屈だ ” と発売されましたが、直線も結構楽しいスズキの中型バイク『 Goose(グース)350 』を、こよなく愛する九州人のブログです。

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