雨の日の機関停止対策

とびしま・しまなみ海道旅の記事は、後日、改めて。

まずはエンストネタから。

大雨の中で必死で走行してると、何度もエンスト、、、、、
今度はあの人がこっちでエンスト、走ってたら今度はあっちでこの人が。
助けに行った私も最後にブヒブヒ止まりそうになって、抜かされそうになる始末ww

隊長機にいたっては、全員で交代でキックしてやっと走りだすとゆー。。。

もー大変でしたよ。

掃除のついでに、おそらくエンストの原因であろうキャブ周りも掃除。
2段キャップは可愛いけど予備パーツがないから今回はパスw
エアクリボックスも掃除します。






エアクリボックスの後ろの部分を掃除したら、新聞紙の上だと「パラパラパラ」って音が聞こえるくらい(実際に聞こえます)小さな砂粒が入ってました!!

↓ココにね



結構雨水を吸い込んでるんだなぁ~と思って見てると、底のほうに穴が空いてる。



この穴は何???
水とか吸った時に、溜まったやつを流す穴?
つーことは水吸い込むこと前提かよww

逆に、「ここからも水吸ってんじゃね??」って疑いたくなります。

うーん塞いだら燃調変わるだろうからな~~

メインの吸気孔ともども、なんか良い対策案が無いですかね~~?



根本的な解決としては「大雨の中、チョイノリでそんな走んなよ(笑)」ってことなんでしょうけどね。
(´・ω・`)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヘルメットの小さな幸せは訪れましたか?♪( ´▽`)

エンスト祭りやったみたいですね…。。(´Д` )

自走組ともマクドで話してたんですが、よくある話で雨の日はパワーフィルターよりファンネルのほうがマシなのでエアクリのエレメントを外すとマシかも?とは考えました。(砂粒が入るのはイヤですが…。)

人間でも口に直接、霧吹きで水を掛けられても大丈夫ですがマスクをつけて同じ事をされると息苦しく呼吸困難になる現象かと。

あとエアクリボックスをマフラーの内部構造のように隔壁を作るとか。
…吸気抵抗になりますね。(´Д` )

No title

実は、バンは雨でもガンガン通勤してます!笑
そういうと最近ボボボっ言うのはそのせいね。

No title

ノーマルのスポンジフィルターがあまり良くないんですよねー
スポンジだから水を吸っちやうんですよ~
それでなくてもチョイノリは吸気系はデリケートですからね、
社外品のデイトナとかのターボフィルターとかに変えると少しは違いますよー
後はステップボードで隠されてるのも問題ですかね?

No title

そうなんですよ、チョイノリに限らず、ノーマルのスポンジは水切れが悪いんですよ。
なのでツインエアーがオススメです。
坂内24時間のときXRで、ノーマルでエンジンかからなくなってもツインエアーならずっと大丈夫でした。
もちろんチョイノリ用なんてありませんけどね。

No title

ご無沙汰してます!

ツーリング計画する何時も雨になる大山隊です!

私の豪雨エンジンストール対策は……走行中ストールしそうになった時『おもいっきりシートの上で飛び跳ねる』です!

(゚Д゚)ハァ?ナンノコッチャ

でも、これだけで、幾度となくその場を回避出来ました(謎)

No title

> ム-ミンさん
みんな帰り着くだけで精一杯でしたね(><
色々良い経験になりました。もうお腹いっぱいなくらい・

No title

> こうじょうちょう
砂が入ってるってことは、上からの水じゃなく下からハネた水ってことでしょうからね~
リアフェンダーで微妙にカバーする形になってますが、もう一工夫必要かもですね

No title

> パタさん
もービカビカにしちゃいました!
かなり塩水かぶってるみたいで要注意ですよ。
検証と分析は早いですが、対応は人任せですw

No title

> KSK@ばすさん
お!ドレーンホース!頂き!!
お!水取りゾウさん!頂・・・かないよ!!!!

No title

確かに、スポンジは水分を含んでおりましたゾ( ゚д゚)!!
まつきち製作所が、ヘナチョコ対策しましたが、公開はちと先に。
( ゚д゚)誰も参考になんかしないゾ!

No title

> フライングクロさん
ヘルメットお揃~い!(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ
ステッカーもいただきました~、あれ、防水ですよね?機体に貼ってもオケーですよね?
キャブ全体を丸い筒で囲めば良いのかもですが、普段からそれだと熱とかですね~

No title

> バンさん
おー!大雨走行の予行演習してたんですねw

No title

> おっちゃんさん
上からの水は防げるでしょうが、下からの跳ねがですね~
フレームとステップの間とか配線の上とかにも砂が乗ってました。

No title

> さんちゃんさん
坂道とか障害があったら、つい体揺すりたくなりますよね~
効果がありそうな気になります。

No title

> まつきちさん
私のが結構持ちこたえたのはフィルターが新品だったからかも!?
パワフィルから純正新品に交換しての参加でしたからね。

No title

> 88さん
社外品も検証してみましょうかね。。。あ、検証して下さいw
純正フィルターに、オイルを多めにってのはダメ?水はじき良くならない?

No title

今日早速バラして、ステップやフェンダーの裏、パワフィルまで洗いましたが、砂は無かったですよ

チェーンルブもしましたが、錆が出ないか要観察ですね

ちなみに、車は業者に丸投げ洗車で済ませました(笑)

No title

> ム-ミンさん
あり?砂無かったですか?
車はあの後雨の中走ったんでまー良いかと思いましたが、チョイは海風雨が最後だったから錆びないか心配でした。

No title

ヘルメットお揃いナカーマ(・∀・)人(・∀・)

ステッカーは一応、防水でろーそんさん&ムーミンさんはヘルメットに貼って下さってます~♪

No title

> うめだまさん
ヘルメットお揃い!(・∀・)人(・∀・)ナカーマ
ヘルメットに貼るか、機体のいろんなステッカー貼り場に追加するか考え中。。。
プロフィール

korochoi

Author:korochoi
” 公道上最弱 ” と評されますが、それも含めて楽しく可愛いスズキの原付き『 choinori(チョイノリ) 』と、” 直線は退屈だ ” と発売されましたが、直線も結構楽しいスズキの中型バイク『 Goose(グース)350 』を、こよなく愛する九州人のブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ
埼玉の大ちゃん
チョイプリ
santaの散歩
トモス・クラシック
フライングクロ
はちまるブログ
#88 新米感覚
イサチャンネル 13ch
KSK@ばすのブログ
ちょいとチョイノリ(別館)
おっちゃん
さんちゃんとチョイノリ
セカンドライフを堪能
ヴェクスターだから楽しい!...のか?
ヴェクスター乗ったことあります
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問者数