チョイノリのエンジン冷却補助?

暑いです!何もしたくないくらい。

でも、それはチョイノリも同じはず。
てわけで、汗かきかき、おっちゃんさんの記事を参考に、空冷ダクトを装着。

材料はこれです。


えー、こんなとこに使われてます。
屋根に降った雨を地上に導くために使われることもあるようです。


こいつを、こんな感じに。


まず、バーナーで炙って柔らかくなたら、取り付けたい箇所にギューっと押し付けて、冷やして固まるのを待ちます。
すぐ柔らかくなります、てゆーかメチャ熱に弱いみたいです。大丈夫かな。。。。燃えないかな。



あとは、穴開けてタイラップでギュギュっと。



はちまるさんや、おっちゃんさんのように、油温計装着して検証したいところですが、、、

ま、効果があると信じて(自分に言い聞かせて!?)コレでよしとしましょう。

暑かった!!塩飴食べながら作業しました。

皆さんも熱中症にはお気をつけて。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これは効果ありそうですねぇ~~

No title

サイドダクトですねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s351.gif">

丸ダクトも昔のF1見たいで良いですね!
やっぱり効果があると信じるのが一番ですよねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s17.gif">

No title

>KSK@バスさん
ダクト取り付けたものの、人間の方が暑さに負けてしまってます。
せっかく付けたんだから走ってやらねば。。。

No title

>おっちゃんさん
ちっちゃいダクトですが、いくらかでも効果があるものと信じて!
元が配管材ですから、継ぎ足して空気取入口を増やしたり移動したりも可能です(笑

No title

自分はパーコレーション対策と、吸入空気の冷却の為、キャブに風があたるようにしています

昨日300キロ位走りましたが、去年みたいにパーコレーションは発生せず効果はあったようです

また、その他のチューンや整備も効果があったようで全く違う走りになっていました

しかし、30キロを過ぎた辺りからは、その他多数のドノーマルチョイノリの方がダントツで速く、自分はダントツ最下位でした(笑)

自分的には大変満足する走りなんですが、他のチョイノリと走り比べてみないと本当に優れた性能かどうかは判らないものですね(汗)

No title

>V70Rさん
確かに、キャブ・インマニも熱的に厳しい条件にありますね。
そっちにも配管!?しようかな。。

300kmですかぁ!!すごい。。。
田舎住まいの私は、極端にチョイノリ密度が低い地域のため、単機でしか走ったことありません。
他のチョイと走ってみたい。聖地巡礼動画なんか見ると羨ましったらありゃしません。

No title

おぉ、猛暑の中の冷却対策ですか!
そこそこの速度では効果あり、と信じております。
なんてったって、自然空冷なんですから(・_・;

No title

>まつきちさん
自分が暑かったんでエンジンも涼ませてあげようと思いまして。
といいつつ、運転者が暑さに負けて、走ってあげてないんですが(;;

No title

>V70Rさん
再度、内緒コメお願いしまぁす。
やっとPCで読んだのでコピしようとしたら消えてました(;;

No title

メチャクチャわかりやすく写真が撮れてますね(汗)

撮りなおして送りますf^_^;

No title

>V70Rさん
写真受け取りました!
ダクト、カッコいいですね!レースカーみたい。
プロフィール

korochoi

Author:korochoi
” 公道上最弱 ” と評されますが、それも含めて楽しく可愛いスズキの原付き『 choinori(チョイノリ) 』と、” 直線は退屈だ ” と発売されましたが、直線も結構楽しいスズキの中型バイク『 Goose(グース)350 』を、こよなく愛する九州人のブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ
埼玉の大ちゃん
チョイプリ
santaの散歩
トモス・クラシック
フライングクロ
はちまるブログ
#88 新米感覚
イサチャンネル 13ch
KSK@ばすのブログ
ちょいとチョイノリ(別館)
おっちゃん
さんちゃんとチョイノリ
セカンドライフを堪能
ヴェクスターだから楽しい!...のか?
ヴェクスター乗ったことあります
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問者数