タイヤ交換!



なんやかんやであの状態で半年経ってしまいました。
最初は「D306がヒビ割れやすいのか?」って思ってましたが、色々調べてみてもそんな報告はありません。

最も多かったのが以下の理由。

1)タイヤワックス

2)太陽光(紫外線)

3)あまり乗らない



え?俺が悪いの??

www



北側に置いてますので直射日光は少ないと思いますが、1)ワックスと3)あまり乗らないは心当たりがあります。。。。ううう



せっかく、メーカーでひび割れやすいのとそうでないのが有るんじゃないかと、3種類買ってたのに。。。。


じゃん!




ダンロップ:D307、ブリジストン:B01、IRCMB90の3種類!

イタリア人ならピレリを!って話もあったんですが、、、、お高いし。


ちょうど1号機はGP110仕様にしてたので、どうせならこの機会にひび割れタイヤを新品に交換しました。





全部違う銘柄wwww

もちろんパターンも全部違う wwww




あなたはドレがお好み?

同じ80/90-10サイズなんですが、メーカーで微妙に大きさが違いますね。

巾  = MB90>D307>B01
直径 = B01>D307>MB90   って感じです。微妙ですけどね。






ついでに、こんなところも計っておきました。






撮影角度の関係で35cmに見えますが、実際は34cmくらいです。
正常値ですね。もちろん初号機も。


でもココだとはっきりした値が読みにくいので。。。。

タンク(&シート)を受ける部分の溶接箇所までを計ってみました。(ゼロはハンドル留める六角ネジの頭)



3号機535mm。



初号機534mm。



皆さんのはどれくらいでしょうか?
チョイノリで飛んだり跳ねたりしているあなた!確認しておいた方が良いかもね!
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非公開コメント

No title

多分、ワタシの場合、タイヤ交換はイツマデモ悪戦苦闘なヨカーン

( ´Д`)y━・~~アカンガナ

No title

新品タイヤはまず、トレッド面の保護材を落としましょう

クレンザーを使い、ブラシでゴシゴシと

サイドは鼻の油を塗っておきましょう

どうしてもワックスが塗りたいのなら、水生ワックスにしてくださいね

No title

お~!Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

リアルタイムな話題

あれとこれとそれとタイヤ交換しないと(意味深)

No title

> まつきちさん
いや私も1本目は、、、腕がパンパンですよ!
(´・_・`)

No title

経験上、ヒビが入りやすいのはBSですね。
もちろん管理次第ですが。

No title

> ばんちょーさん
ならばと、そんなムキムキ作業が!
そーいえばB01はサイドにベタベタした液体が、、保護剤が流れたのかな?

No title

> ム-ミンさん
アレはゴツゴツタイヤですね!
ミシュランとピレリの人柱になって下さい!

No title

> 88さん
イタリア人としてはピレリ、、、じゃなく、九州人としてはBSも使っていきたいんですが、、、、

No title

高価なタイヤですね。羨ましい
チョイと前に、タイワン製(安価のお気に入り)を交換しました。ロードバイク用空気入れで ビート上げも成功!


綺麗なチョイノリですね~(*☻-☻*)

No title

今は亡き2号機には90/90R10のピレリSL26ってのはいてましたが、タイヤ幅おそらく同じサイズでは極太なんじゃないですかねぇ~かなりお気に入りでした(^O^)

No title

新品タイヤはきもちいいですよね!

No title

SSは、タイヤひび割れ
オレンジは、バルブひび割れスノータイヤ
キディは、エンジンイオン放置

人事異動で何もできない…(><)

No title

耕運機のタイヤが無いぞ! ψ(`∇´)ψ

ダンロップはビードが硬いから嫌い
IRCはひび割れ易いから嫌い
BSが一番無難
以上、経験からですます

No title

> 埼玉の大ちゃんさん
他は全部手作業ですが流石にビード上げだけは、友人のコンプレッサー借りました。爆発ビードも怖かったんで、、

No title

> さんちゃんさん
90/90は太いですよね~。
次はピレリとミシュラン!

No title

> ラーメン探訪記さん
はい!でも、3本まとめてだったんで腕がパンパンです。

No title

> choisantaさん
全機ネタ待ち状態ってことですね!?

No title

> こうじょうちょうさん
確かにBSが一番入れやすかった!
ま、外すのより入れるほうが得意なんですよねw

No title

うちの14160km走行のD306はサイドのヒビは皆無でしたよー

2010年製のBSも24000km程ですがサイドのヒビは僅かです
装着も自転車用プラスチックタイヤレバーで出来ました!

前記事のヒビはちょうどサイドウォールの真ん中あたりなので
空気圧不足も関係してる様な気がします…

No title

> ふもももさん
確かに、空気圧も原因の一つみたいですね。でも、言うほど乗ってないから、乗らないから硬化ッテ線が濃いかもです。
あと、安物ワックスw
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” 公道上最弱 ” と評されますが、それも含めて楽しく可愛いスズキの原付き『 choinori(チョイノリ) 』と、” 直線は退屈だ ” と発売されましたが、直線も結構楽しいスズキの中型バイク『 Goose(グース)350 』を、こよなく愛する九州人のブログです。

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