チョイノリの整備


本日はお日柄もよく、チョイノリ3号機のオイル交換です。



250km毎に交換してますので、そんなに汚れはひどくないですが、、、、だいぶサラサラですね。
5W-40使ってるんですが、真夏は10W-50でも良いかも。


整備してると、必ず現れる我が家の猫さま。




ついでに、剣山の登りで酷使した1号機の駆動系を見てみます。




おおぉ、クラッチが真っ青w
でも、予想よりはだいぶ良いです。

Vベルト巾が15.0mmと、許容限界に近いですが、手持ちがなかったので今回はこのまま使いましょう。

そうしてると、また邪魔しにやってくる猫さま。




ウェイトローラーは、新品のDrプーリーの買い置きがあたのでコレを使用。

ふもももさんの『7.5gじゃなくて、15.0gか15.5gを買うと、2台分使えてお得』という作戦を真似っこw





そんな作業をじっと見つめる猫さま。




純正の15.5gから15.0gになったんで、若干、出足が良くなった気がします。

Vベルトを新品にしてれば、もっと違ったんでしょうけどね。

それは次回で。



余談ですが、猫様の乗ってる棚の下に、コンプレッサーを買って置こうかと思ってたんですが、、、、








↑ こんなのを衝動買してしまったので、コンプレッサーはお預けです。
(ToT)

Canonのミラーレス、EOS M6です。

シルバーのビューファインダーが初回セットの5000個のみってことだったので、勢いで注文しちゃったんですよね~

来週くらいに梅雨入りするかもなんで、明日はこのカメラ持ってお出かけしてみましょうかね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

作業をしてるそばで、誰かが寄り添って見ている

いいもんですね~

近所の猫とは仲良くなりましたが、作業する場所が無いのよね~

No title

( ゚д゚)イオス君!
ワタシのミラーレスはパナで、新聞購読景品であります(確かGF3?)が、レンズは14-140をぶち込んで望遠野郎にしてます。

( ´Д`)チョイノリツーリング時は、オリンパスのタフ君です

No title

うちの猫さまもよく現場監督として働いています
f(^_^;


今日は和やんを整備しないと(汗)

No title

Vベルトは15mmなんて新品同様でつ!(笑)
色々バラしてると13mm以下なんてのもありますから・・・( ゚Д゚)

No title

> ばんちょーさん
猫、癒されますよね。ぜひ、ノラと一緒に野外整備を!

No title

> まつきちさん
なんと豪華な景品!
もーフルサイズ機は重くて、、、これくらいが丁度いいですね。

No title

> ム-ミンさん
規定トルクになったら「ニャー!」とか鳴いてくれたらいいのにですねー

No title

> こうじょうちょうさん
ですよねー、13mmでも頑張って走るチョイノリ。
けなげだなぁ(T_T)

No title

自分も、今回手持ちのドクタープーリー投入してみました(^O^)7.5g6個仕様ですが…ウェイトローラー1個あたりの負担が少なくなるんじゃないかと思い…でも何となくチョイノリは3個仕様の方がいい感じのような気がします(汗)

違いが微妙過ぎて実はあまり分かりません(´Д` )

カメラ良いですね~バイク乗りとカメラ切っても切れない関係!?

No title

> さんちゃんさん
確かにローラーは6個の方が摩耗とかには良さそうですね。
カメラ、良い感じです!丁度いい大きさです。

No title

猫ちゃんは現場監督さんでしょうか

作業内容を細かくチェックですね。

No title

クラッチが真っ青になるって一体何度ぐらいになってるんですかね??100℃じゃ足りないぐらいでしようね?
ベルト巾ってそんなに気にしなくても平気だと思いますよhttps://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/005.png">

No title

> ラップマンさん
間違えてる時には、ちゃんと教えてくれたら良いんですけどねー

No title

> おっちゃんさん
クラッチ、薄い後期型だからなおさら真っ青です。
出だしをユックリ加速するようにしたら焼けないんでしょうかね。

No title

猫さま1枚目「さてチョイノリの整備するか…」
猫さま2枚目「Vベルトの幅はどうだ?」
猫さま3枚目「ご主人、後は教えた通りに頼む」

15g付近のは取扱店が少なめのが困りものですね…
自分が買った所はしばらくしてメーカー欠品になりました

No title

「ちっ!適当に締めやがって!」

15g、どこもないですよね。15.5gなんか更に無いです。

No title

背景が片付きすぎ
さすがkoroさんという感じですね。
うちの整備記録写真の背景がひどすぎるのだけど~

No title

> はちまるさん
ええ?そうかなー?
うちの地元(おおらかな人が多い地中海周辺)では、これくらいが普通ですよ!?

No title

早く弄りたーい(☝ ՞ਊ ՞)☝

No title

> 虎ちゃん
おひさすぶる!
まー、あせらずボチボチでね。
でも、あんまりのんびりしてると、寒い季節になっちゃうよw
プロフィール

korochoi

Author:korochoi
” 公道上最弱 ” と評されますが、それも含めて楽しく可愛いスズキの原付き『 choinori(チョイノリ) 』と、” 直線は退屈だ ” と発売されましたが、直線も結構楽しいスズキの中型バイク『 Goose(グース)350 』を、こよなく愛する九州人のブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ
埼玉の大ちゃん
チョイプリ
santaの散歩
トモス・クラシック
フライングクロ
はちまるブログ
#88 新米感覚
イサチャンネル 13ch
KSK@ばすのブログ
ちょいとチョイノリ(別館)
おっちゃん
さんちゃんとチョイノリ
セカンドライフを堪能
ヴェクスターだから楽しい!...のか?
ヴェクスター乗ったことあります
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問者数