チョイノリのクラッチアウターの焼け


先日の記事で、「クラッチアウターが真っ青になったから交換した」って書きました。

こんな青くなったんでね。



んで、その時におっちゃんさんの『温度は何度くらいになってんだろ?』ってコメントや、まつきちさんの記事で『クラッチの青いのは磨いたら落ちた』ってのを見て、ちょっと調べてみました。

知ってる人は常識なんでしょうが、。。。


で、調べていたら!


いい記事がありました。

「青焼きの自由研究」って記事です。

この中で、『スチールを加熱していくと表面に薄い酸化層が作られていく』って書いてあるではありませんか!!

しかも下の通り、温度で酸化膜の色が変わるみたいです。



ちなみに色がどのように変化していくかは以下の通りです↓
 
200度 薄黄色
220度 淡黄色
230度 暗黄色
240度 褐色
260度 紫色
280度 すみれ色
300度 コーンフラワーブルー←このあたりがキレイ!
320度 明青色
350度 青灰色
400度 灰色
550度 暗褐色
630度 赤褐色
680度 暗赤色


これによると、どうやらチョイノリのクラッチアウターは300℃くらいになってるようですね。。。


この一覧を参考にして、温度調整することで、クラッチアウターを好きな色にすることができる!なんて便利ww

いやそうじゃなくて、表面に酸化膜ができてるんであれば、かんたんに元の色に戻るでしょ??


で、真鍮ブラシで軽くゴシゴシすると・・・



あら、外周部分だけでなく、正面部分もキレイな金色に!!!

使い捨てしなくてよかたぁ~~~。



さー皆んなも、レッツゴシゴシ!!
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No title

( ゚д゚)!ワタシの記事も、たまーには、タメになりましたか!

( ゚д゚)たいていはダメ記事やけどね( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

No title

> まつきちさん
なりましたなりました!
勝手に内側から徐々に青くなってると、思ってたから、えー?こすったら落ちるの?ってビックリでした。

No title

チタンじゃなかったんだ

No title

おー300℃ですかー
でもどぉーなんだろ色が変わるまで焼けた金属って?
金属って焼けると表面は酸化すると思うけど?
気にしないて所ですかねー

No title

> ばんちょーさん
こっちは鉄。
特注のチタンのも持ってますけどね、、、、、ウソ( ´ ω ` )

No title

> おっちゃんさん
鉄にとって300度ってのがどの程度影響を受けるのか、、
ま、気にしないってとこでしょー

No title

磨けば、元どおりなんだ(笑)

No title

> 太郎さん
そーなんす!真鍮ブラシで軽く磨くだけ!
新品(見たこと無いけどw)同様になります。

No title

磨いてもまた焼けちゃうけどね~~ (笑)

No title

> こうじょうちょうさん
だねw
しかも、薄い酸化膜なんだから錆防止になるから磨かなくてもいいw

No title

棄てちゃったわ
(;∀;)

No title

> ム-ミンさん
ですよね!
私も何個か捨てたはず、、、

No title

了解しました!! ピープルのホイールを磨きます( ロ_ロ)ゞ

No title

> やっくんさん
青くなくても磨いてください。
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” 公道上最弱 ” と評されますが、それも含めて楽しく可愛いスズキの原付き『 choinori(チョイノリ) 』と、” 直線は退屈だ ” と発売されましたが、直線も結構楽しいスズキの中型バイク『 Goose(グース)350 』を、こよなく愛する九州人のブログです。

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