チョイノリエンジン2号機完成

先日1000円で購入した、オイルと砂まみれのエンジン。
整備完了です!

当初は予備エンジンとして整備予定だったんですが、中の状態があまりにキレイだったので、コチラを常用エンジンに決定です。

汚れていたエンジンが



こんなにキレイ!ヽ(^。^)ノ



各部の清掃やカーボン落として、手を入れた部分は

*耐久性アップを狙って
1)ガスケット類は新品に交換
2)オイルシール類もほとんど新品に交換
3)クラッチのシャフト部分のベアリング交換
4)おっちゃんさんの記事を参考にオイルラインの追加
5)錆が酷いボルトは新品に交換
6)カムロッカとプッシュロッド、アジャスタを後期仕様に
7)スタンドやエンジンガードはシャシブラックで塗装

これで、長く活躍できるでしょう。
しかし、後期用のプッシュロッドって太いですね~~。

更に
*パワーアップというか元のパワーに戻す目的で
1)Vベルト交換
2)カム交換

更に更に
*純粋にパワーアップしてくれという目的で
1)お約束のプーリーリミッター外し
2)後期用の軽量クラッチハウジングに交換
3)インテークポートを削って、後期用ジェットと後期用エアクリボックスをつけたキャブを装着

なんか、、いい雰囲気。。
ポート加工はあんまり効果なかったとのはちまるさんの記事もありますが、後期キャブ(ジェットとエアクリのみ、インマニは負圧ポート無しの前期型)とのセットで効果があることを祈りつつ。。。

更に今後の予定は

1)ジェットを後期の58.8の更に上の62.6(購入済)を装着!
2)余ってる後期エアクリボックスの後ろ部分の吸気孔を拡大!
これで、どのような効果があるか試す予定です。


なにより、まず無事に動いてくれることを祈りつつ、来週末に換装予定です。

色々と情報をいただきました皆様、ありがとうございました。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s96.gif">ピカピカ!
後期型のプッシュロッド等に交換して、更に信頼度アップですかねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s351.gif">
積替後のエンジンもピカピカに?

No title

走行実験楽しみにしています
きれいすぎて使うのもったいないですね
飾ってもよいかも

No title

>まつきちさん
はい、信頼性と耐久性アップを期待して、かつ、パワーアップもできていれば最高です。
ピカピカ、、、エンジン磨きすぎて疲れたよ、、なんだかとっても眠いんだ、、パトラッシュ。。。。
なので、今度降ろすエンジンは、そのままで整備です(^^;;

No title

>はちまるさん
はちまるさんのサイトとアドバイスのおかげでここまで出来ました。
エンジン、写真ではすんごく綺麗に見えますが、電どりとワイヤーブラシで粗削っただけなんで、実はそこまではビカビカじゃないんです。
聖地巡礼に参加できず、枕を濡らしながらエンジンを組む日々が続いています(;;

No title

綺麗なエンジンが出来ましたね!
やっぱり中に手を入れたエンジンは外見も綺麗じゃないとですよね!
プッシュロッド関係は後期の方が耐久性は在ると思いますが、
軽いのは前期の物ですよね、耐久性を取るか!軽量を取るか?は好みでしょうか?私の予備エンジンは軽量を選びましたよ。

No title

>koroさん
あっ(゚o゚;;パトラッシュ!!
ちなみに僕のチョイノリの愛称は、パトラッシュ号・・にしようかな?
( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

No title

>おっちゃんさん
おっちゃんさんのほどビカビカじゃないですが(^^;;
色々と参考にさせて頂きました。
プッシュロッド、普通に「チューニング」て考えれば、太いのから細いのですよね、どう考えても。
前期型の曲がったプッシュロッド見て(直に見たことは無いですが)後期仕様に決定しました(^^

No title

>まつきちさん
パトラッシュ号、気が遠くなるまで磨いてやって下さい(笑

No title

いーですね~!

走行インプレが楽しみだ~!

No title

>KSK@ばすさん
色々期待して色々やったんですが、なにより、まずは、動いてくれることを祈っております(><
無知な奴が勢いと気合だけで組んだエンジンですので(^^;;

No title

後期用の軽量クラッチハウジングに交換
ああ!コレは忘れてた自分もやろうw

No title

>buchiさん
試走はまだですが、重さはかなり違いますよ!
効果があることを信じて、、、、
オクでじっくり探したら100円で落とせました(≧∇≦)ラッキー

No title

エンジンはワイヤーで磨いたんですか?自分は今泣いてますw

No title

>buchiさん
電動ドリルでグリングリン磨きました。半分、削ったって感じで。
なるべく削らないように、ステンや真鍮のブラシを使いましたが。。かなり削れて傷入ってます。よく見ると。
頑張って磨いてくれーセニョリータァ~~

No title

やはりマシ~ン!ですね時代はw
洗浄したら今度は表面の腐食したアルミが…
バフでもかけて磨きますかww

No title

電ドリでグリングリングリン、、、、だけです(^^;;
よーく見るとそんなにビカビカじゃないんです。チカクデミナイデ、、
プロフィール

korochoi

Author:korochoi
” 公道上最弱 ” と評されますが、それも含めて楽しく可愛いスズキの原付き『 choinori(チョイノリ) 』と、” 直線は退屈だ ” と発売されましたが、直線も結構楽しいスズキの中型バイク『 Goose(グース)350 』を、こよなく愛する九州人のブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ
埼玉の大ちゃん
チョイプリ
santaの散歩
トモス・クラシック
フライングクロ
はちまるブログ
#88 新米感覚
イサチャンネル 13ch
KSK@ばすのブログ
ちょいとチョイノリ(別館)
おっちゃん
さんちゃんとチョイノリ
セカンドライフを堪能
ヴェクスターだから楽しい!...のか?
ヴェクスター乗ったことあります
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問者数