チョイノリで冬山ソロキャンプ、するぞ!(準備編2)


今週末くらいに、はじめてのソロキャンプ、行っちゃおう!ってことで準備です。

もちろんチョイノリで行きたいので、機材や資材も厳選して、小さく少なくコンパクトに、でもなるべく快適に。


まずはテント類。



左から、テント、ミニチェア、テーブル、座布団と枕。

あ!銀マット忘れてる!メモメモ・・・・・

これらは、チョイノリのリアキャリアの下に縛って収納します。
普段はキャリアなしですが、遠乗りのときはアイリスオーヤマのRVボックス付けたキャリアで、ツアラー仕様に!

そして、そのボックスの中に収納するのがこちら。



左半分は調理器具。
笑sB6君やクッカー、風よけや食器類です。
メンティスの飯盒買いましたが、よく考えたら私、晩飯のとき酒飲むんで、ほぼご飯は食べませんw

ま、キャンプのときくらいは飯食いましょう。
メニューは、佐賀牛ステーキとおでんの予定。ビールと酒と食材は当日ですね。

真ん中は、炭と木材。
焼き肉と焚き火用です。

右端は、軍手に革手、ライト類。


コイツラを、、、、

コンナ風にまとめて、、、





ボックスに、、、、ボン!!



良いですね~、食材も余裕で入りそうです。


と、ここまで写真撮って、大事な物を忘れてるのに気づく!!


それは、命を守るシュラフ!!!!!


夏用シュラフ(6度までOK)しか持って無かったですが、冬山のキャンプってことで、新しい中古シュラフを購入。



モンベル、900、#2

収納用の大きな袋に入れてますが、持ち運ぶときは超コンパクトになります。
φ14cm×28cm。
でもとっても暖かです。



-6度までOK!

厳密には、0度までは快適、頑張れば-6度までいける、死ぬ気になれば-24度までいける!って感じの意味みたいですね。

さー、週末の金曜日、寒くてもいいから雨だけは降りませんように・・・・
(m´・ω・`)m 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

寒そうですが、ご安全に!常備薬もあればお忘れなく。緊急で町の薬屋で買うと高いんですよえ。

No title

> 太郎さん
「快適温度」のちょっと上までが実際の快適なのかも。
ま、おそらくキャンプ場の最低気温は5度くらいなんで大丈夫い!

No title

> ゆみおき*さん
モンベルによると-24度までおけーというのは、「寝袋の中で丸まった状態で厳しい寒さを感じ、震えを伴いながら6時間まで持ちこたえれるとされる温度」と書いてあります。
大丈夫って意味は微塵もありません。

No title

> ダテさん
葛根湯さえあれば良いはずw
症状が出る前に帰ってきます。

No title

お疲れさんです、近くだったら参加するんだけどね、 ソロじゃあなくなるかー
気を付けて行って来て下さいね(^o^)v

No title

> あきさん
そそ、一度ソロキャンプってのをやってみたくて。
撤退できるように近場でやってみますわw

No title

で、雪っていつ降るの?

No title

初めまして、こんばんは。

50原チャDioですが、「しまなみ海道」キャンプを計画していて、大変参考になります。(笑)

大物? BOXに入らないモノは、BOX上に置くのですか?

No title

準備から楽しそう~
普段食べないものですキャンプでは別ですよね、

No title

> ばんちょーさん
たぶん年内は降らないw
なんで、きづかれないかよーに、題名から雪山を消してます。w

No title

> HOT48さん
夏&みんなでキャンプは経験ありですが、冬&ソロキャンプは初めて。
なので、いかにコンパクトに、そして暖をとれる調理器材にしてます。
チョイノリは、自電車のリアキャリアみたいな構造なんで、大物は箱の下に入れれます。
他のチョイノリ乗りの皆さんは、軽いマットとかカッパは、箱の上にゴムどめしてましたね。

No title

> ebiさん
いつものよーに、先走りの準備w
キャンプだったら、嫌いなトマトもおいしくいただけるんだろーか?

No title

蚊取り線香 虫除けスプレーは必要無さそうですね!!

No title

> ラップマンさん
ネット見てると、冬キャンプの良いところに、必ず虫が居ないって書いてますねーw

No title

シュラフカバー
買えるなら追加したら、ウインドブレーカー的な機能発揮しますよ、
そしてシュラフ中にカイロ10個入れて寝たら、暑い暑い!

No title

> はちまるさん
シュラフカバー、買おうかと思ったんですが今回は見送ったんですよね~~今からじゃ間に合わないかな、買っとけばよかったかな。
結露対策にも良いらしいですからね。

No title

チョイノリキャンプいいですねー、しかもソロとは、、最高ですな

ソロキャンプは心細いし、深夜の野生動物の音が私は気になって眠りが浅いので100均の耳栓して寝ています笑

No title

> プリズマンさん
私も、外泊時は必ず耳栓つかってます。
こないだ偵察に行ったとき、デカイイノシシ🐗見たんですよ。不安だなぁ、、

No title

キャンプ未経験なので、何が必要ななのか参考になります。

巡礼は9月なので、積載はかなり少なくなると思うのですが?

体調万全で楽しんで下さい。

No title

> ポテさん
焚き火機材は少なくなりますね。
駄菓子菓子!
4泊5日とかの巡礼だと、カッパや着替えなどが荷物になるんですよねー
プロフィール

korochoi

Author:korochoi
” 公道上最弱 ” と評されますが、それも含めて楽しく可愛いスズキの原付き『 choinori(チョイノリ) 』と、” 直線は退屈だ ” と発売されましたが、直線も結構楽しいスズキの中型バイク『 Goose(グース)350 』を、こよなく愛する九州人のブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ
埼玉の大ちゃん
チョイプリ
santaの散歩
トモス・クラシック
フライングクロ
はちまるブログ
#88 新米感覚
イサチャンネル 13ch
KSK@ばすのブログ
ちょいとチョイノリ(別館)
おっちゃん
さんちゃんとチョイノリ
セカンドライフを堪能
ヴェクスターだから楽しい!...のか?
ヴェクスター乗ったことあります
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問者数