今回の整備でのやっちまった!


今回、チョイノリ2号機をざっと分解整備したわけですが、もう手慣れたものでチョチョイのチョイノリ。。。。。。

とはいきません!


まずエンジン降ろすときに、すべてのケーブルを外します。

忘れがちなリアブレーキのケーブルも外して、ヨイショと機体を持ち上げます。

と、軽いはずの機体がやけに重い。

見ると、プラグコードがびよおおおーーーーーん!!


今回の整備におけるやっちまったその1
【プラグケーブル外すの忘れてましたww】

で、本日組み上げて始動確認。
が、まったくかからず、、、、必死キックしてもダメ。

ガソリン来てて圧縮あって、、、、、
プラグ外してキックすると、火花が超弱い!

ジジジジと、かろうじて火花が飛んでるのは確認できますが、異常に弱い!!

ああ、エンジン降ろすときのアレかなと思って、プラグコードを見てみようとしたその時!プラプラぶら下がってるCDIのアースの姿が。。。。。

今回の整備におけるやっちまったその2
【CDIのアースを共締めするの忘れてましたww】


えええ!!!!????

じゃ、火花が弱い原因はどっち?アース不良?

と、アースとってキック、キック、キック、、、、、ダメだ動かない。


とゆーことで、プラグコードをいじってみます。

びよおおおーーんって引っ張られたんで、下の写真のAとBの部分をグリグリと時計回しにねじ込んでみます。

Bは動かないけど、Aはクルクルとちょっと入っていきました。




そして、キック。


なんと、一発始動!!!www


とりあえず始動確認まででしたので、アース不良でCDIがおかしくなってるかどうかは確認できていません。

CDI壊れてても、低回転では影響がないとかゆー話も聞きますし。



で、

本日の教訓:CDI壊れたと思ってても、じつはプラグコードのせいなのかも!


本日の質問:アース取らずにキックしたら、CDIは確実に壊れちゃうの?


です。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

CDIへの配線差し違えで、エンジン始動せえへんな~ってことが、何回かありました、ワタシの場合( ゚∀゚)・∵.
CDIはアース未接続でも壊れない時もあるのと違うかなぁ~よくわかりませんが( ゚д゚)?!

No title

確実に壊れる
というワケではないようです

壊れているCDIについては過去にアースせずにエンジン始動した既往が思い当たる
アースせずとも運よく故障を免れたCDIもある
という感じでしょうか

こちらはチョイノリ整備自体から遠ざかっており、
ミスのしようもない昨今です(笑)

No title

> まつきちさん
壊れてないことを祈ってます、祈ってて下さい。
エンジン組んで始動しないとき、、焦りますよね~~

No title

なごやんの壊れてるっぽいCDIと正常なCDIを何度も入替えてたら、どっちがどっちか判らなくなり、走っても判らなくなりました
(^^;

つまりはCDIは壊れてなくて、他に原因があったってことかな?(汗)

プラグコード不良トラブルもあるあるですね

雨の日にエンストしたりとか
(;・ω・)

No title

> はちまるさん
良かった、、、、(^o^)
プラグキャップをグリグリしただけでエンジンかかった時は驚き喜びでした。

チョイノリ3台、ちょうど自賠責も切れた時期なので、一旦登録抹消し、4月に連番で再取得する予定!

No title

> ム-ミンさん
どっちかわからなくなるww
なんだか私のCDIも壊れてないような気がしてきましたw

No title

プラグコードも差し込んであるだけとか、以外と簡素なかんじ?
赤いのに変えてみたいけど…
電気系は、まったく分からん?笑
きっと動いてるなら大丈夫だね?適当…

No title

> 太郎さん
木ネジみたいなんでクルクル回して入れるだけ。
もし緩んでたら、コパスリとか塗ってきれいに入れたら、それだけで火花強くなるかも。
プロフィール

korochoi

Author:korochoi
” 公道上最弱 ” と評されますが、それも含めて楽しく可愛いスズキの原付き『 choinori(チョイノリ) 』と、” 直線は退屈だ ” と発売されましたが、直線も結構楽しいスズキの中型バイク『 Goose(グース)350 』を、こよなく愛する九州人のブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ
埼玉の大ちゃん
チョイプリ
santaの散歩
トモス・クラシック
フライングクロ
はちまるブログ
#88 新米感覚
イサチャンネル 13ch
KSK@ばすのブログ
ちょいとチョイノリ(別館)
おっちゃん
さんちゃんとチョイノリ
セカンドライフを堪能
ヴェクスターだから楽しい!...のか?
ヴェクスター乗ったことあります
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問者数