チョイノリとグースのオイル


プリチャンがチョイノリのオイル記事をあげたちょうどその時期、『グースのオイル交換しようかな』と、購入したオイルが届いておりました。

今まではチョイノリ1台だったので、ホームセンターの特売品。それでもAPI規格SM、部分合成油の5W-40という、チョイノリにとっては高級なオイルを使っておりました。

20191022001.jpeg

500円/L( ≒ 150円/回/チョイノリ )くらいですね。うん、そんなに金持ちじゃないですが、痛くも痒くもないです。


ところが、グースはちゃんとミッションのバイク。ちょっとオイルを検討してみた結果、『スズキ純正オイルを使っちゃおう!』って心に決めました。

で買ったのがコレ。

20191022002.jpeg

エクスターR9000!

スズキ初100%合成油、指定の10W-40、JASO規格MA2。
モノタロウ価格1400円/L!( ≒ 2660円/回/グース )でした。
流石にお高いですね。チョイノリと比べると、グースは量も多いからですね。

で、おまけに買ったのが一番右のスズキ エクスターオイル スーパーデラックスです。
今どきAPI規格がSEって書いてありますw
719円/L(≒ 215円/回/チョイノリ)です。お金持ちじゃないですが、まだ痛くも痒くもないです。

買ったあとでスズキのサイトを見ると、API規格は書いてないんですね、すべてのオイルが。
API規格はそんなに気にすんな!メーカーのを信じて入れとけ!!ってことでしょうか?
20191022003.jpg

その中で気になったのが、右から2番目の『エクスターR5000 MB』ってやつです。

一番右のスーパーデラックスは、記載はないですがJASO規格はMAのようです。
JASO規格のMAとかMBってのは、オイルの摩擦特性のようでMAが摩擦が高くてMBが低い。

普通のバイクは摩擦特性が低いとクラッチが滑るのでMA、でもエンジン内にクラッチの無いスクーターは摩擦特性が低いMB規格が適しているようです。

(;・∀・) ナン! (; ∀・)・ デス!! (; ∀ )・・ トー!!!

じゃ、ひ弱なチョイノリはR5000-MBが良いんじゃない?
確かモノタロウで800円くらいだったよーな、、、、そっち買えばよかった!!

と、後悔しつつ探してみますと、モノタロウにあったのはR5000-MAでした。MBじゃなく。

じゃ、他のところをと探してみますと。。。。。

あれ??

20191022006.jpg

あれ?どこのショップもMBだけ異常に高い!!
R5000は部分合成油でもない、鉱物油です。それが100%合成油のR9000より高いところもあります。

1380円/L(≒ 410円/回/チョイノリ)・・・・・・・・ 金持ちじゃないけどなんとかなるかな??

今回買ったスーパーデラックスが無くなったら、R5000-MBを試してみようかなと思います!
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ナフコ

九州の誇るホムセン、ナフコですね

うちの近くに2件もあります

もちろん、ナデポカードも持っていますよ!

て、そう言う記事じゃないか

クラッチ滑り

そうなんですよ
大トルクのグースに4輪用はやばし
やはりバイクにはバイク用

おいらは鈴菌に侵されてはいますがスズキ愛はないので(笑)、ヤマルーブかAZですね

オヌヌメです!

次期オイルは・・

チョイノリ保管している実家近くには、バイク用品店もないので、今あるモチュウル高級?オイルが無くなったら、ホムセンでオイル買おうと画策中・・まだまだ先ですが。
ネットで買うのもイイかなぁ・・

>ばんちょ

>ばんちょ
ナデポカードまで!!
たまに2個セットでもっと安いときもある。

>ばんちょーん

>ばんちょーん
スクーターは4輪用でいいか、って感じでした。
ヤマルーブ、どれも缶のデザインがカコイイすよね。
次回候補に入れときます。

>まつきちさん

>まつきちさん
ホームセンターが意外と一番安かったりするんですよね〜
MB規格がどれほどの低摩擦か、体感してみたい。

WAO!

夢のECSTARじゃないですか!いいな、いいなぁ〜(o^^o)
僕はステッカー貼るだけで精一杯です汗。

オイルにも色々あるんですね。勉強になりました。私のトモスは?銘柄なんて見たことない。一番安いのに決まってます(笑)

>イサチャン

>イサチャン
チョイノリは一回の量が少ないから、すごく割安にかんじますよ。
イサチャンは走行多くて頻繁に交換するからたいへん?

>ダテさん

>ダテさん
オイルも日々進化してるんでしょうが、果たして古い機体に対しても良くなってるのか不安ですね。
大排気量高性能に合わせられてる気がする。。。。

まいどー

調度長年(笑)使っていたオイルが無くなり次は何を買おうかと思っていました

MBですか?((φ( ̄ー ̄ )

探してみますね

>ムーミンさん

>ムーミンさん
私も次はチャレンジしてみます。
と言うか、チョイノリにちゃんと二輪用のオイルを入れるのも今回が初めてw

そうそう

チョイノリ持ってきちゃった
(*´艸`*)

https://ameblo.jp/chinori-ss-special/

連想

エクスタ-OIL
エクスタシーOILと連想している私は、、、、!
変(~_~;)

GIXXER150のOILはSAE 10W-40
API規格 SG SH SJ SL
JASO規格 MA
OIL量1L弱だから何を選ぼうかな?




No title

MBは減磨材が添加されてる分高いという見方ができます。ホンダだとE1がスクーター用に該当しますが、あまり高くないです。

>ムーミンさん

>ムーミンさん
アメブロみてきました!
懐かしの黒SSですね。良かったよかった!

>埼玉の大ちゃん

>埼玉の大ちゃん
奮発してエクスタシ〜R9000逝っときましょう!
グースは1.9L入るので、300ccのチョイノリは何を入れても、1回あたりの値段が安く感じてきた!
でも、交換回数はスゲー多いですがね。。。

>チバッチさん

>チバッチさん
確かにホンダE1お安いですね。
でもチョイノリの指定はなぜか10W-40。。。。
そうなるとS9になるんで一気に倍くらいに(;;

RMZ250のマニュアルによると

エンジンオイルはMOTULの300Vか純正入れとけとのコトなので、純正はMOTUL相当の性能だと言えます。
RMZ250にはモチロンMOTUL入れてます!

>88さん

>88さん
300V、高〜〜〜い!
RMZ250持ってないから純正にします。
、、、買えって事?RMZ250を?
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korochoi

Author:korochoi
” 公道上最弱 ” と評されますが、それも含めて楽しく可愛いスズキの原付き『 choinori(チョイノリ) 』と、” 直線は退屈だ ” と発売されましたが、直線も結構楽しいスズキの中型バイク『 Goose(グース)350 』を、こよなく愛する九州人のブログです。

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