【 涙! 】チョイノリ2号機・・・機関停止!!


息子が乗ってるチョイノリ2号機

『そろそろエンジンオーバーホールしようかな』と思ったら
整備済のエンジンがあったのを発見して、それに載せ替えてました。

『ヘッドが微妙に抜けてる降ろしたエンジンを整備しなきゃなぁ〜〜』
と思ってる矢先に!

「チョイノリのスピードが出なくなって、どんどん遅くなって止まった!走れない!」
ですと!!!


なぁ〜〜にぃ〜〜〜!!やっちまったな!とセルを回したりキックしたり。

確かに、全くエンジンかからない。

排気音がなんか変!
排気漏れしてるような、バックファイヤーのようなブヒブヒ、ベベベベな音。

排気漏れしてる様子はない。。。。

燃料薄いのかとキャブ掃除しても変わらず。。。。。

点火問題なし。。。。。


?????? なんで ??????

エンジン載せ替えて100kmくらいしか走ってないのに???


意味がわからないまま、ヘッドカバーを開けて見ると、、、、

20200229000.jpg


排気側のロッカーアームが全くリフトしてない!!!

だから排気できずに変な音だったんだ・・・・

しかし、、、カムですか??まだ100kmしか走ってないのになんで????


とりあえず、カムとご対面してみますと。

20200229003.jpg

排気側のカム山がボロボロ。。。。

20200229005.jpg


吸気側は全く問題なし。



排気側をよく見ると、端の方の1/3〜1/4くらいしか使ってない感じです、減り方からみて。


20200229004.jpg



走らない原因はわかりましたが、なんでこーなった?
こーなった原因がわかりません。。。。


で、原因究明のためエンジン内を色々みてみたら・・・・



0200229006.jpg


カムを押さえつけるバネワッシャが割れて落ちてるじゃん!!!


なるほど、この押さえがなくなって、カムが右側に寄ってしまい、排気側のカムロッカがカム山からずれ落ちたんでしょうね。

だいぶ前に組んだエンジンなので記憶が定かではないですが、この部分のパーツを再利用したのでしょうね。
もちろんカムは新品に変えてますがね。

で、後期型の幅広カムロッカだとズレ落ちずに持ちこたえたかもしれませんが、残念なことに前期型のまま運用してました。

後期型のカムロッカ、カムの削れ防止だけでなく、こんな故障の予防にも役立つような気がします。


といいつつ、今回も幅が細くい前期型カムロッカで組みましたけどw


で、またもや、「整備済み」を貼って倉庫に。

20200229007.jpg



ちなみに、ヘッドが微妙に抜けてた現行エンジン

20200229001.jpg


下写真の右上のヘッドのネジが逝ってました。
20200229002.jpg

増し締めしようとしたら、9kNくらいでズルンと、、、、、

ヘッドが逝くときって、必ずここのネジですよね??

チャチャッとリコイルして、こっちで走行中〜〜〜



久々にいっぱい修理したなぁ (´・ω・`)

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

バネワッシャも大事

なコトがよく分かりました(^^;;
ワタシのは後期型幅広に替えて、さらに金カム。
予備エンジン、リコイルもダメになったので、ボルト貫通させナット固定してます(^^;;

>まつきちさん

バネワッシャの再利用はダメだと思い知りました。
特に中古エンジンは、それまでの使われ方が不明ですからねー
なんと、リコイルまでいっちゃいましたかw

No title

ネジ上がりの瞬間心臓が止まりそうになること‥v-12

>チバッチさん

残念なことに慣れてきてしまってますw

今日は、寒い

神奈川は、冷たい雨が降って寒いです。まさに、働くエンジンって感じですね。古い車体を修理するのがおもしろいんですけどね~。先日、不動車をオークションで見てたら、動かないバイクを買って、どうするの?と、家人に言われ、あまりにも、まっとうな意見なので、そうだよね~、と同意しておきました(笑)

>ダテさん

はちまる大将に言わせたらたぶん「動くバイク買ってもやることないでしょ?」ってなりますよw

おつかれさまです

やはりカムが鬼門。
カム周りの整備も大事ということですね
勉強になるなあ

>はちまるさん

カムを新品にして安心してたらこのザマですわ
やっぱり安心の後期型カムロッカにすべきですね。
プロフィール

korochoi

Author:korochoi
” 公道上最弱 ” と評されますが、それも含めて楽しく可愛いスズキの原付き『 choinori(チョイノリ) 』と、” 直線は退屈だ ” と発売されましたが、直線も結構楽しいスズキの中型バイク『 Goose(グース)350 』を、こよなく愛する九州人のブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ
埼玉の大ちゃん
チョイプリ
santaの散歩
トモス・クラシック
フライングクロ
はちまるブログ
#88 新米感覚
イサチャンネル 13ch
KSK@ばすのブログ
ちょいとチョイノリ(別館)
おっちゃん
さんちゃんとチョイノリ
セカンドライフを堪能
ヴェクスターだから楽しい!...のか?
ヴェクスター乗ったことあります
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問者数