チョイノリのボルト


久々のチョイノリ弄りです。
皆さんやってるキャブにインシュレータを噛ますってやつ、遅ればせながらやってみました。

ま、交換のほどは他の皆さんに記事におまかせするとして、今回は使ったボルトについて。

インマニをエンジンに留めるボルトですが、M6で頭が8mm、長さが25mmのやつです。
バイクのエンジンとかに使っているのはよく見かけますが、ホームセンターとかでは見ないですね?

20200518004.jpg

この写真の11番のボルトです。

コレね。

20200518002.jpg


インマニの下に、5mmのインシュレータを挟むので、当然ボルト長さが足りなくなります。
30mmのやつが必要です。

ホームセンターで見ると、M6で長さ30mmで頭が小さいってのは、、、

こんな感じのしか置いてなかった。

0200518003.jpg


ステンレスのキャップボルト。


駄菓子菓子、アルミエンジンにステンのネジは、ダメダメらしいですね。

かじり防止のアルミグリスや、定番コパスリなんかを塗り塗りしてお茶を濁そうかと思ったんですが、せっかく良かれと思って弄るのに、不安要素を増やしてちゃー言語道断です。


で、どうしようかと考えて、「そーいや、エンジンの後ろで、こんなボルト使ってあったな!」と思い出しました。


0200518005.jpg

写真の3と4のボルトです。

0200518006.jpg

コレ。

でも長さを測ったら、40mmと95mm、、、、、駄目だ。。。。


ところが、パーツ番号を見てて気づいた!!!

インマニの25mmのボルトのパーツ番号は、01547-06253
エンジンの40mmのボルトのパーツ番号は、01547-06403
エンジンの95mmのボルトのパーツ番号は、01547-06953

おや!?

もしかして!?


と、試しに01547-06303を見積もってみたら。。。

出ました来ました30mmのフランジ付きボルト!

0200518007.jpg



これで無事に、つきましたとさ。

20200518001.jpg
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど・・

ホムセンではボルトヘッドが10mmのフツーのならありましたが、予備エンジン用にはホンダ純正タイプのフランジボルトを買って付けました(´∀`*)
効果は如何でしょうか(・∀・)ニヤニヤ

>まつきちさん

ボルト、この作戦だと、色んな長さのが買えるかもです。
スペーサーの効果は、、、、、うひょーー!ってほどの体感は無いですw
パワーフィルター仕様に戻してみよーかなー、、、

名探偵コナンばりの名推理ですね、
私はそのままのボルトでつけちゃいましたがもしかしてちょびっとしかねじ込めてないのですか汗汗

>プリチャン

このボルトでアルミバネ作ったって報告は聞いたことないので、ちょびっとねじ込みでも大丈夫かも。。。。
一般的に?は、1.5D必要とかなんとか。

すげー

天才かっ!?
これで安心の純正部品使える。

>88さん

そう、ぢつわ天才だったんですw
この他にも色々試して、いろんな純正ボルトを発掘して下さい!

素晴らしい推測

さすが!
パーツナンバーの構成を見抜くとは、
待てば、メンバーの方が色々発見してくれますね。

>ダカールさん

特殊なネジとか純正品使えたら安心ですもんね。
色々チャレンジします!

No title

素直にネジ屋に行ってしまうところですが、いいモン発見しましたねv-218

>チバッチさん

ネジ屋!そんな良い感じの店、ここらには無いんです。
でも、この作戦で色々他にも買えるかも!

ひょっとして

長さの前の6は太さ?

88さん

どうやらそのようですね!
ちなみにオイルドレンボルトは、01550-0812B!!
M8の12mm!
でも、この法則が全てのボルトに当てはまるわけではなさそう。

ナイスです!

何も考えずジョイフル本田で六角キャップボルトスチールにしました。M6だと10mm頭になるんで整備性悪いですよね。
8mm頭は売っていませんでした(棚が無い)
できれば8mm頭にしたいですが、キャップボルトの六角レンチ作業でもまーいいかなーって落ち着きましたw

>イサちゃん

8mm頭って普通に使わないからはなかなか売ってないですよね。
この作戦で、色んな規格の純正ボルトをゲットしたいです。

すげ

材質とか全然気にせず、なくなったらその辺に転がっているボルトで代用しているのはここだけの話だ。

はちまるさん

そんなことやってるから、アルミバネ作っちゃうんですよ!
あ、おれか、、、、
プロフィール

korochoi

Author:korochoi
” 公道上最弱 ” と評されますが、それも含めて楽しく可愛いスズキの原付き『 choinori(チョイノリ) 』と、” 直線は退屈だ ” と発売されましたが、直線も結構楽しいスズキの中型バイク『 Goose(グース)350 』を、こよなく愛する九州人のブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ
埼玉の大ちゃん
チョイプリ
santaの散歩
トモス・クラシック
フライングクロ
はちまるブログ
#88 新米感覚
イサチャンネル 13ch
KSK@ばすのブログ
ちょいとチョイノリ(別館)
おっちゃん
さんちゃんとチョイノリ
セカンドライフを堪能
ヴェクスターだから楽しい!...のか?
ヴェクスター乗ったことあります
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問者数