ちょい乗り紀行

~choinoriとGoose350とSV650Xでブラっと散歩して写真撮って~

14

車庫をバイクガレージ化!


もともとはチョイノリ1台だけだったので、裏の物置きに工具とか置いて、整備コーナーにしてました。

が、Goose350を買ったら狭くて狭くて、チョイノリは外に(屋根はあるけど)追いやられてしまいました。



今回は思い切って、車を外に追い出して、車庫をバイクガレージ化することにしました!

今後の増車にも耐えられますしね!

車はそのうちカーポートでも作って上げましょう。



んで、ビフォー

20211018001.jpg

要らないものは全部外して捨てて掃除して。

車庫なので板にシートだけで、そのシートもボロボロだったんで剥ぎ取って。

アフター!

20211018002.jpg

簡易断熱?ってことでプラダンを切って貼って。

見た目もそこそこいいですし、隙間風くらいは防げるでしょう。


中量ラック買ってきっちり整理整頓。

工具も、下の部分のゴロゴロするのを買って殆ど使わないもの以外はここにまとめました。

ヘルメットホルダーつけましたが、仮置き用ですね。

ガレージに靴とかウェアとかヘルメットを置いてる写真を目にしますが、ホコリするんであくまで仮置き用ですね。


なんと言っても床の塗装!一気にきれいになりましたし、オイルとかこぼしてもシミにならないのが良いですよね。


あ、LED照明やコンセント増設は業者さんにお願いしました。


そして逆側のビフォー

20211018003.jpg

と、アフター

20211018004.jpg

Gooseとチョイノリの間に1台、手前に1台は置けますかねw

スピーカーはブラケットで吊り下げ式に。

BOSEの101です。頑丈さとコンパクトさで採用です。


そしてメインがこのシャッター!

外見は何も変わってないですが、掃除して注油して、さらにスマートガレージキットで電動シャッター化!!


こんな感じでモーターとギアを取り付けで、付属のスイッチやスマホアプリで開けたり閉めたり。

20211018005.jpg


バイクで走って帰ってきて、ガレージの前でスマホをピピ! シャッターがウイウイウイウイウイウイ、、と開きます!


筋肉痛ですわ。。。。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

なんていうことでしょう( ゚д゚)!

専用バイクガレージだと、作業途中でも片付けせずにそのまま、ってのが可能なので(・∀・)イイ!!ですね〜
ワタシのチョイノリ保管庫は農小屋兼用なので、ほったらかしに出来ず、毎度片付けの時間が・・( ´△`)

まつきちさん

農機具小屋兼用、あるあるですね。
うちの近所のバイク仲間のも、稲刈りの今の時期は外に放り出されてますw

まさに、なんじゃ~こりゃ~(笑)

もう、家でしょ!住めるじゃないですか!間口3メートル奥行き6メートルくらいですか。赤い工具棚もかっこいい!私は、いつも自転車とクルマの間の狭いとこでバイクいじってます。屋根はありますけどね(笑)

すご

電動化とかできるのかあ
これはよい情報。

次はエアコン
次はトイレと
どんどん秘密基地化したくなりますよ

ダテさん

妻ちゃまの冷たい目線に耐えながら頑張りました!
これでバイクが増えたらさらに、、、怖い。

はちまるさん

電動シャッター、電動ドリルさえあればそこまでややこしくなくできます。
5.5マソエソと本当の電動シャッターに比べたら格安です。
ういういうぃーって自動で開くと「出動!」って気になります。

秘密基地

うちはベランダが保管場所と整備場所を兼ねていますので、もちろん雨に日は小雨程度でしか整備できません、来月何かが増えそうだぞ〜、と予言!

チバッチさん

思い切り思い切りました!
来月は、、、無理かなぁー

No title

これはっ!
うらやましいガレージですねー
できるとこはDIYってとこも素晴らしいです

今後、チョイノリが増えても大丈夫ですね!

のりぽんさん

DIY大事ですね。そーしないとバイクが買える費用になっちゃいます。
チョイノリは別場所に山ほど中古パーツあるのでもー増やさなくていいかな、、、、

すごいね!

ここまでやれれば、
スペースが出来たら、バイクが増えるのは当然!
だって、置けるんだもの。
どんなバイクが増殖していくんだろうか?
楽しみです。

ダカールさん

ここまでしたんだから増えなきゃ増やさなきゃですねw
何がどーなるかはまだ私にもわかりむせん。

凄っ

何時の間にか、素敵な基地が…
まだまだ、増車可能ですね?笑

太郎さん

そーなんです、大人の秘密基地完成!
原付き2種とか、車検の無いクラスのオフ車とか、、、、増やしたいけど増やせない。
非公開コメント
My profile

Author : korochoi

公道上最弱と評されますが、それも含めて楽しく可愛いスズキの原付き『 choinori(チョイノリ) 』と、直線は退屈だと発売されましたが、直線も結構楽しいスズキの中型バイク『 Goose(グース)350 』と、Vツインの音と振動が心地よい『 SV650X 』を、こよなく愛する九州人のブログです。

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

訪問者数