ちょい乗り紀行

~choinoriとGoose350とSV650Xでブラっと散歩して写真撮って~

8

阿蘇の野焼き

先々週の話ですが、3台で阿蘇の野焼きツーに。
ちなみに前日野焼きが済んだ「草千里」がこんな感じ。
20220227001.jpg

草千里は割と小さい草が多いので、そこまでボーボー燃えてはいなかったようです。
が、今日の阿蘇五岳内輪山付近は、ススキとかでかい草がたくさんなんで、燃えっぷりがすごい。
当日は、予定しいなかったところに引火したりして大変だったようです。

20220227009.jpg

20220227008.jpg

管理している人たちの邪魔にならないよう、駐車禁止区間には置かないようにして、行儀よく見学しました。

そして、最後に阿蘇の可愛いマスコット?「米塚」の野焼きが始まりました。

20220227003.jpg



そして玄米塚に。。。。

20220227005.jpg


これで春先には、新緑のきれいな阿蘇になることでしょう。

作業されていた皆さん、お疲れさまでした。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

和歌山の生石高原でも・・

枯れススキを焼く、山焼きってのが行われるのですが、ここんところ、天候やコローナの関係で未実施続きみたいです(´Д`)
でも山火事にならないかヒヤヒヤしますね~

まつきちさん

阿蘇は山火事になって翌日まで消化活動が続いたようです。
翌週の外輪山の野焼きでは車が燃えたりと、大変です。

山焼き

岩手では山焼きの風習はないようで、山焼きしないと思います。ところで秋の落ち葉で焼き芋する風習もありません。

スケール感

九州、とりわけ阿蘇はスケール感が全然違いますね。これから気持ちいい季節ですね。それにしてもオートバイを2台所有するのは大変じゃないですか。平均して乗らなきゃいけないし(笑)

チバッチさん

野焼きがあるのはごく一部の地域ですね。
草原が広がってような環境下のところ。大きな木とかあると、それはもー山火事ですからねw
焼き芋もしないのかー、、、、

ダテさん

特に阿蘇は雄大でスケールが違いますね。
Gooseの部品が出なくなってきてるのでGoose延命のために買ったSV、1:2くらいの割合でつかってまふ。

阿蘇良いね

阿蘇の野焼き今年は強風で大変だった様ですね。
米塚の野焼き見応えがありますね。
こちらも、そろそろバイクに乗ろうと思える気候になってきました。

ダカールさん

乾燥と強風で大変だったみたいです。
米塚の野焼きは初めて見ましたが、来年も来ようと決心しました(*´-`)
今日はこちらは20度超え。
明日も阿蘇んできます!
非公開コメント
My profile

Author : korochoi

公道上最弱と評されますが、それも含めて楽しく可愛いスズキの原付き『 choinori(チョイノリ) 』と、直線は退屈だと発売されましたが、直線も結構楽しいスズキの中型バイク『 Goose(グース)350 』と、Vツインの音と振動が心地よい『 SV650X 』を、こよなく愛する九州人のブログです。

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

訪問者数