パワーフィルターチョイノリ、セッティング完了(いちおう・・・)

チョイノリ用Φ35mmアダプターを制作して取り付けたパワーフィルターですが、一応セッティングが完了しました。はい。これくらいで。




セッティング覚書(朱書きは非純正)

2013/10/20 気温:24度 湿度:50% (アメダスデータ)

パワフィル:デイトナ、スーパーパワーフィルター、45度アーク
マフラー:キタコ、チョイだしマフラー
エンジン:前期型改+ポート加工
インマニ、燃料コック:負圧無しの前期型
キャブレター:前期型(フック付バルブ)
メインジェット:65
ニードル:前期用、クリップ位置真ん中
パイロットジェット:上段=15、下段=純正
プラグ:NGKイリジウムCR6HIX
スプロケット:12T-27T

アクセルのレスポンス良し、回転の伸び良し、アイドリング安定ってことでこれに決まりです。
後期ニードル+MJ67.5~70でも良い感じでしたが、上記組み合わせが低~中速も良いように感じました。
最高速は微妙に早くなったかな?って程度です。が、なんとなく低~中速は力強くなったように感じます。極冷えた時の始動性やアイドリングは未確認。

スプロケを純正に戻して、もっと高回転まで回したら面白いかもしれません。空吹かしでだと上で凄い元気に回りますから。
ですが、まー全開時の振動と騒音対策+エンジンをいたわる意味でスプロケ交換したので、このギア比で行こうと思います。

タコメーターや油温計等をセットして、定量的に評価したいところですが、、、、あくまで体感だけのレポですいません。

ま、ちょっとした好奇心、ちょっとした暇潰しで始まったことですから、十分目的は果たしました!
いっぱい暇潰し出来ました(^^;;

しばらくこの状態で走ってみようと思います。ご参考まで。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほど45゚だとこんな感じなんですね

ストレートより、45゚のパワフィルが圧倒的に種類が多い気がしますが、45゚の方がストレートよりメリットがあるのでしょうか?

No title

>ムーミンさん
メリット、、どうでしょうか?
私が45度にした理由は、純正エアクリボックスが上の方に膨らんだ形だったからです。上の方向がクリアランスが大きかったんでこれにしました。
でも、ブローバイのニップルが、アダプターを留めるボルトの頭に微妙に当たるので、進行方向右側に微妙に傾けて装着してます。上45度+右15度!!

No title

セッティングが出たんですねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s351.gif">
私の初期セッティングをkoroさんのデーターからスタートさせてもらいますねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s17.gif">
ジェットは揃ったんですがパワフィルがまだ来てないんです・・・
楕円のオーバルを使う予定です、容積が大きいかな?って感じで、
どぉ~なるやら?

No title

おーついに決めましたねw自分は部品集め中ですよ
パイロットジェットも必要な上スプロケットも必要ですね。

No title

>おっちゃんさん
オーバルのパワフィルだと更に抵抗無いでしょうから、上記セッティングでも薄いかもですね。
マフラーも違いますし、微妙に調整が必要ですよね。楽しんで?下さ~~い!

No title

>buchiさん
パイロットジェットは純正でも良いかもです。
が、あえて色々変えてみて純正12.5から15に変更しました。
高回転ですげーいい感じなんで、前期純正スプロケの11T36Tでブン回したい気分ですが。。。

No title

おぉ、遂にセッティング完了ですねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s368.gif">
写真を見る限りは、なんだかモンスターマシンに見えるhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s351.gif">
タコメーター取付けても楽しいですよ~https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s349.gif">

No title

>まつきちさん
タコメーターや油温計、付けたいですね~。
数字で見てみたい部分が色々ありますからね。

No title

はじめまして、少しお聞きしたいのですがいいですか?
パワーフィルターのアダプターは何かを流用されたのでしょうか?ストレートのパワーフィルターを買ってしまったのですが取り付けは可能なのでしょうか?
変な質問で申し訳ございませんが、教えていただけると助かります!

No title

>ウルフさん
こんばんは、質問ありがとうございます。
チョイノリに取り付けるということで、回答させていただきます。
御存知の通り、チョイノリのエアクリーナー部分は特殊な形状ですので、汎用のパワーフィルターはそのままでは付きません。
ので、私はアルミで友人の町工場でつくってもらいました。
↓コレです。
http://blogs.yahoo.co.jp/xj40hiro/11446255.html

No title

>ウルフさん 2
私が作ったやつの素材はアルミですが、プラスチックなどの樹脂系で自作しても良いのかもしれません。
アダプターをつけた時に周辺からエアを吸わないように、ガスケット等の処理が必要です。
パワーフィルターにしたら、ものすごくいい音になりますが、加速・最高速等は、ほぼ変化ありませんww

No title

>ウルフさん 3
このアダプターができれば、Φ35mm汎用のフィルターはほぼ取り付け可能かと。
ストレート、45度はオケー!
90度はステップボードに当たるでしょう。

No title

ご返信ありがとうございました🙇
参考になります‼
パワーフィルター変えてもスピードは変わらないんですね…笑

スプロケ変えたら多少は変わりますでしょうか?

No title

>ウルフさん
何をしてもそう簡単に早くならないチョイノリですが、スプロケ交換は劇的に変化します!
計算上MAX60kmくらいになるように、リアスプロケを28Tにしましたが、平地で50kmを超えます。
何より、エンジン回転数が下がりますので、あのすごい振動が激減します。オススメです。
↓はちまるさんのコチラの記事を参考にドゾ。
http://blogs.yahoo.co.jp/hachimaru93/9957341.html
プロフィール

korochoi

Author:korochoi
” 公道上最弱 ” と評されますが、それも含めて楽しく可愛いスズキの原付き『 choinori(チョイノリ) 』と、” 直線は退屈だ ” と発売されましたが、直線も結構楽しいスズキの中型バイク『 Goose(グース)350 』を、こよなく愛する九州人のブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ
埼玉の大ちゃん
チョイプリ
santaの散歩
トモス・クラシック
フライングクロ
はちまるブログ
#88 新米感覚
イサチャンネル 13ch
KSK@ばすのブログ
ちょいとチョイノリ(別館)
おっちゃん
さんちゃんとチョイノリ
セカンドライフを堪能
ヴェクスターだから楽しい!...のか?
ヴェクスター乗ったことあります
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問者数