X5DBK3 が やってきたー

田舎ではよく見かける、小さなスズキの販売店と整備工場が併設されたお店。

そんな店舗の敷地をお借りして仕事してましたら、工場の隅に見覚えのあるリアフェンダーが!
アイスブルーのチョイノリが、埃を被って置いてありました。

店主さんに「あれ、チョイノリですよね!?私も持ってるんです。可愛いですよね~!」と話して見ますと
主:「あー、あれ、パーツ取りに持って帰っていいよ~」
とのこと!!

どうやら、チョイノリも販売してて何台か売った、可愛くて安かったから自分も買って整備して乗ってた、5年くらいチョイ乗りしてたけど3~4年前にナンバー切って放置してる、らしいです。

スズキのバイクを、スズキ販売店がメンテしてる機体。

これって、プライベーター憧れのスズキのワークスマシンってやつじゃないですか!!??

断る理由もなく、手土産持って本日回収に行ってまいりました。

じゃじゃん!



ホコリまみれですが、カウルやフェンダーの艶もあってなかなかきれいです。シートも破れてないですし錆も少ない。つか、マフラー以外錆が見当たらない。



大きなバスケット付きです。セル付きモデルなんでchoinoriの「i」がオレンジ色ですね。



走行2640km。ワンオーナーなんで正真正銘の2640kmです。
「何年か乗ったけど、1回に走る距離が少ないからね~」って言ってました。店主さん。



ホコリだらけですが、フレームも錆なし!フェンダーもキレイ!タイヤもまだまだいけそう!



テールランプに貼られた店舗のステッカー。ヨシムラっぽい感じでワークス感が出てますので、このまま使用することにしましょう!
ホコリが。。。



3年放置ってことで、一番心配だったガソリンタンク内部。
きっちりガソリン抜ききっておられました!さすがスズキワークス、仕事が細かい!
じぇんじぇn錆びてないですし、腐ったガソリンもナッシン!!

休みになったら、ジックリ中まで拝見しましょう。
パーツ取りどころか、エンジンとキャブは整備済みのがありますし、マフラーも塗装済の純正もある。
この状態でしたら、キャブの清掃くらいで復活するかもしれませんね。

どう使うかはジックリ考えよ~~っと。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あっ、前カゴチョイですか!
これは部品取り車よりも、複数飼いですかね~(・∀・)ニヤニヤ

No title

もらいモノにしては極上じゃないですか!

キャブ掃除とバルクリ調整で元気に走り出しそうですね~^_^

No title

お~!

カゴ付セル付!
ワークスマシン貰ったんですかぁ~https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s87.gif">
また新しいサンプルが増えましたね!
これはどぉ~料理するんですか?
違う味付けですか?
OFF仕様とかhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s351.gif">

No title

羨ましすぎます。
なんて気前の良い店主なんですか!?
こんな羨ましい記事、載せないでくださ~いhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s351.gif">
どれか1台、カスタムチャレンジなんていかがですか?

No title

>まつきちさん
前カゴの香りに釣られました!?
もちろん公道復帰させますが、うちの奥さんになんて言おうか考え中です。「同じような原付き2台も持ってどすんの?」って言われるのが目に見えてる。

No title

>fastさん
そうなんですよ~
最初は、予備エンジンも予備キャブもあるから載せ替えって考えてましたが、走行少ないし状態も良いので、軽整備でGO!かもしれません。

No title

>おっちゃんさん
そうで~す、ワークスマシンです!
偶然にもヨシムラじゃなくニシムラだったのが笑っちゃいました。
う~ん、どう仕上げましょう。。。
30Tくらいにして、買い物専用マシンにして、妻と二人でお買い物ってかんじかなぁ。。。

No title

>ジンさん
私もあまりの気前良さに、ビックリでした。
気が変わらないうちに早速いただいてきました。
カスタムですか~~自信ないなぁ(^^;;

No title

恵り愛ってヤツですね(≧∇≦)

No title

>ムーミンさん
ですね。
「私を持って帰って」って話しかけられたような気もします。
バスケット号に。

No title

ちょー羨ましい!綺麗だしいいですね!

No title

>さいばばさん
さっき洗車したら、やっぱりあちこちサビてたり、カウルがちょっと割れてたりを発見しました(´・_・`)
が!タンクもバッテリーも綺麗なんで大満足です、感謝です。
年末年始休みのオモチャ、確保です(^o^)/

No title

う、うらやましい…(;´д`)

本気でチョイノリ欲しい…笑

No title

>みぃぱぱさん
オークションとか見てても、九州はチョイノリ少ないですよねー。
移動中はバイク屋さん、自転車屋さん、リサイクルショップを常にチエックすることをお勧めします、私の一号機はそんな感じで発見しました、偶然。
あと、とりあえずクリスマスの日は、特大サイズの靴下をぶら下げときましょう(笑

No title

なるほどー参考になります(^ω^)探しまくるしかないですね!
ちなみに、koroさんのチョイノリはいくら位でした?

No title

>みぃぱぱさん
私の初号機はポッキリ3万円でした。
後はそれに自賠責ですね、登録も自分でしたので手数料もなし。
仮にカム、ベルト、バルブ、ピストンリグと自分で交換したとしたら、1万円くらいですね、パーツ代金は。
あ、工具が色々要るのでそれがちと高くつきますね。
久留米は中古車屋(車の)とか多いので、きっとチョイノリも見つかりますよ!がんばれ!
プロフィール

korochoi

Author:korochoi
” 公道上最弱 ” と評されますが、それも含めて楽しく可愛いスズキの原付き『 choinori(チョイノリ) 』と、” 直線は退屈だ ” と発売されましたが、直線も結構楽しいスズキの中型バイク『 Goose(グース)350 』を、こよなく愛する九州人のブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ
埼玉の大ちゃん
チョイプリ
santaの散歩
トモス・クラシック
フライングクロ
はちまるブログ
#88 新米感覚
イサチャンネル 13ch
KSK@ばすのブログ
ちょいとチョイノリ(別館)
おっちゃん
さんちゃんとチョイノリ
セカンドライフを堪能
ヴェクスターだから楽しい!...のか?
ヴェクスター乗ったことあります
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問者数