バスケット号、公道復帰準備その1

偶然手に入ったカゴ付きセル付きアイスブルーのバスケット号、公道復帰準備開始です!
取りあえず走らせてあげたい!

まずは洗車。



バスケットも外してゴシゴシ。
バスケットが付いてた部分のカウルは、劣化が少なくピカピカのツルツルでした。



ステップボードを外して見る。キャブがどうやら最初期型のようです。
バルブが内蔵されたタイプのやつで、ゴムコートの無い金属バルブのため、あまり良い評判は聞きません。これは予備キャブに交換ですね。

エンジンは、洗ってそのまま使おうかと思ったんですが、せっかく整備済みエンジンがあるので、そちらを装着することに。
このエンジンは、またユックリ全バラで整備することにしましょう。

フロントカウルがちょっと割れてたので、接着剤で補修。&チェーン清掃。
アクセルワイヤーのゴムキャップが裂けてたので交換。

ブレーキワイヤーのブーツも砕けてたので、ジンさん発見のアレを買ってきて装着!
近くのイオンの自転車コーナーに有りました。



上2つが純正、下が自転車用ですね。機能は十分果たしてくれるでしょう。

チャチャッとキャブとエンジン載せ替え完了。

マフラーは塗装済みのが有ったのですが、マフラーガスケットの在庫がない(;;
取りあえず再利用!排気漏れしたら新品に入れ替えましょう。

ガソリンをタンクに投入!

すると、、、、コック部分からガソリンがポタポタ。。。
回した感じがあまりにもスカスカだったもんなーコック。


ガソリン抜いてコックを分解してみると、顔みたいなゴムは大丈夫みたいですが、Oリングがヨレヨレ。。
メキシカンオレンジさん、はちまるさんらの情報のセローパーツを注文しなきゃですね。

取りあえず、キャブに幾らかのガソリンが入ったので、エンジン動くかな?とキック!
バッテリーは完全死亡でセルはうんともすんとも言わないので、キック!
キック、キックでブルルンと始動!やった!動いた!

動いたついでに電装系のチェック。
ヘッドライト良し!テールランプ良し!ブレーキランプ良し!
ウインカー、、、、あれ?何だこりゃ??
カッチッ!カッチッ!って鳴るはずのウインカーが、ジジジジジジジジッって言って、ずっとぼんやり点きっぱなし。。点滅してくれないです(;;



リレー壊れてるのか??バッテリーがダメだから電圧が足りないのか??

って考えてたら、キャブに溜まったガソリンもなくなりエンジン止まってしまいました。
暗くなってきたことですし、今日はここまで。。

パーツ注文してボチボチ復帰させることにしましょう。

1号機が2月に登録したから、同じ日にしよーかなーーーっと考え中。


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No title

リレーに軽くコンコンと刺激を与えてやると復活することもあります(笑)

No title

バスケット号が手に入ったのは偶然では無いですよ!!

KCN48(九州チョイノリ仲間48)ステッカーの魔力なのです(`・ω・´)

No title

バスケット号、復活に向けての第一歩!ってとこですかねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s368.gif">
僕のチョイも初期のものみたいなんで、キャブレターも同じ最初期型なのかも・・σ(^_^;)
整備スキルを磨かねばhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s352.gif">

No title

電圧不足だと思います。
セルなしのチョイノリは電圧不足を緩和するために、前後のウインカーが交互に点灯するのですが、
たぶんセル付きは同時点灯で、その分バッテリーの電圧補助が必須ではないかと。
試しにアクセルふかしてみてもらったら、点滅する気がします。

No title

パワフィルも付けないとですねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a287.gif">

No title

>fastさん
あー、話しかけてはみましたが刺激は与えてなかったです(^^;;
AED的な手法ですね!

No title

>やっくんさん
ステッカー、2枚貼ったらもう一台やってくるんですね!
2月に貼ろう。そしてもう一台。。。

No title

>まつきちさん
キャブレターにタンクからガソリンが入ってくる部分(ホースがクリップで留められてる部分)が金色だと最初期型みたいですね。銀色だとゴムコート有り。
最初期キャブはやっぱりどうしてもガソリン漏れるみたいです。

No title

>はちまるさん
やっぱ電圧足りてないのですねー、アクセルふかすってことしなかったのが悔しい。。。
セル無しチョイは、前後交互にウインカーつけるんですね(><
なんてケナゲな節電なんでしょう(;;

No title

>ムーミンさん
完全純正の音を久々に(初号機はすぐチョイ出しマフラーにしたんでほぼ初めて)聞いたら、静かで可愛い音に和んでしまいました。
自分で作っておいてあれですが、純正音もいいですね。
でも、初号機はチョイ爆音でいきますよ=

No title

いいですねぇ~!

また新しいおもちゃが増えてhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s351.gif">
私も先日SSを2000円で手に入れる予定だったんですが、タッチの差で逃がしましたhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s364.gif">
ウインカーは電圧不足だと思いますよ?
バッテリーが死んでるとアイドリングぐらいの回転数だと、
電気足りないんですよね。

No title

>おっちゃんさん
バッテリー見てみたら「10/8/5」って書いたシールが貼ってありました。Made In China。
充電してみますが、多分復帰はむりだろーなー。。。

No title

おっちゃんさんの言う通りでバッテリー換えれば多分OK
うちのいるか号も同じくジジジジィ~で点滅せずでしたが、
試験用に\1370の中華バッテリーを導入して
チッコンチッコンと見事点滅しました!

セルはリレー音もしなかったので期待してませんでしたが
バッテリー交換で元気に回ってますよ~♪

No title

>らくだK3さん
バッテリー注文しました!ら、福岡からの発送だったらしく、もう昨日届きました。あとは顔ゴムとOリングの到着待ちです。
バッテリー、台湾ユアサではなく、国産のGSユアサを注文しましたらMadeInChinaってドカンと書いてありました(^^;;
台湾ユアサの注文したらどこ製造のが来るのだろ。。。

No title

例のブレーキゴムは全国的にあるみたいで良かったですね。
写真を見ると、ゴムのサイズも純正より少し長いみたいで参考になりましたhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s86.gif">

No title

>ジンさん
バスケット号、リアのブーツがチギレテたんで調度良かったです!
ついでに、初号機用にも1つキープしました(^^
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Author:korochoi
” 公道上最弱 ” と評されますが、それも含めて楽しく可愛いスズキの原付き『 choinori(チョイノリ) 』と、” 直線は退屈だ ” と発売されましたが、直線も結構楽しいスズキの中型バイク『 Goose(グース)350 』を、こよなく愛する九州人のブログです。

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