チョイノリのセキュリティ

バスケット号を掃除し、整備し、公道復帰準備中です。

バスケット号にはでかいバスケットが付いてますので、ヘルメットはそこに収めることができます。

初号機は、現在は純正のヘルメットホルダーが付いていますが、当初はコレを使っていました。



タンク横にぶら下げておいて、駐車時にはこれにヘルメットをガチャン。

いざというときは、車体とポールなんかを繋いでおいて、盗難防止にも使えます。



車重が40kg程度しかないチョイノリは↑コレでハンドルロックしてても不安ですもんね。

で、今日気づいたバスケット付きチョイノリあるあるが ↓ これ ↓ !



ハンドルロック状態だと、バスケットが開かない!!

干渉!干渉~~!!

鍵付きのバスケットですが、更にココでもセキュリティーされてるのでしょうか!!??


ま、ハンドルロック状態でも、右に精一杯回してブレーキレバー握ったらクリアするんですけどね。

ゆるいセキュリティーですね。。




ところで、バスケット号乗ってて(私有地を)感じたんですが、なんだか初号機より振動が激しい感じがするんです。

確かにチェーンもスプロケもデカイままなんで、振動大きいのは分かるんですが、なんだかそれだけじゃないような。ステップボード上のマットも敷いてないんで脚に直接感じてるだけかな?

バスケット号に積んでるエンジンは、カム、ベルト、ウェイトローラーは交換したんですが、ヘッド周りやバルブ、ピストン、ファイナルギアなどは未整備です。やはり全バラで整備したエンジンより振動が大きかったりするんでしょうか??
もしやるとしたらどのあたりを疑うべきでしょうかね?
バルブ?ベアリング?

ご意見よろしくお願いします。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうです、ハンドルロック状態では、前カゴ蓋を開こうとすると、ブレーキレバーが干渉しますhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s370.gif">
軽くレバーを握れば開きますがhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s367.gif">
これは意図的に設計されたもの、、かは不明です(笑)

僕は前カゴチョイしか乗ってないので、良く分かりませんが、前カゴの積載が3キロとなっていて、過積載だと直進時に意図的にハンドルを小刻みに左右に揺らすと、収まりがよろしくない事が分かります。
振動がエンジン回転によるものかも、とは思いますが、車両バランスも少しはあるのかも、ですかね?

No title

>まつきちさん
バスケットの干渉シーン、撮影時は腕がつりそうてしたよ(≧∇≦)
バスケット用のサブフレームもついてますし、バランスも違うのかもしれないですね。

No title

私もカゴ付きチョイノリ走らせた事ありますが、
前カゴの振動が結構ありませんか?
振動でカゴのフタかクタクタになってるのも在りますし、
デカイ前カゴの振動が車体に反響してるんじゃないですかね?

No title

ハンドルロックの盲点ですね!

No title

>おっちゃんさん
確かに、前カゴ自体が相当振動してますね。
でも脚もお尻もビリビリな気がしてですね、、(^^;;
12-27Tの低回転に慣れたからかな?とも思います。
取り急ぎスプロケ変えて様子見かなと。

No title

>さいばばさん
きっと、ハンドルロックしたら前カゴまでロックするように、計算しつくされた結果だと信じてます(^^;;

No title

うーむ。こんな隠れセキュリティがあったとは~https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s351.gif">

12T-36T・GP110だと35km/h越えたらステップボードビリビリすごいです。

No title

>KSKさん
はい、すごくよく考えて作られた車体です!
やっぱ純正ギア比だとそうですよね~気のせいか~

No title

自分の経験上、エンジンの振動と騒音はバルブクリアランスと、キャブセッティングで変わりました

全体的な振動に一番直結するとしたら、チェーンの張りやスプロケの磨耗具合、ホイールベアリング、タイヤ、ホイールの歪みによる振れかなと思います

また、Fスプロケって

『えっ!!(汗)』

って、位グラグラなんですが、この度合いが激しいかもしれませんね

参考までに

No title

>ムーミンさん
バルブクリアランスも再調整してみます。
フロントスプロケは盲点でした!確かに!
フロントも含めて、チェーン・スプロケを確認します。
バリバリ新車のチョイノリに乗ってみたい。。。どの程度がデフォルトなのか。。。知りたい。
プロフィール

korochoi

Author:korochoi
” 公道上最弱 ” と評されますが、それも含めて楽しく可愛いスズキの原付き『 choinori(チョイノリ) 』と、” 直線は退屈だ ” と発売されましたが、直線も結構楽しいスズキの中型バイク『 Goose(グース)350 』を、こよなく愛する九州人のブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ
埼玉の大ちゃん
チョイプリ
santaの散歩
トモス・クラシック
フライングクロ
はちまるブログ
#88 新米感覚
イサチャンネル 13ch
KSK@ばすのブログ
ちょいとチョイノリ(別館)
おっちゃん
さんちゃんとチョイノリ
セカンドライフを堪能
ヴェクスターだから楽しい!...のか?
ヴェクスター乗ったことあります
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問者数