ちょい乗り紀行

~choinoriとGoose350とSV650Xでブラっと散歩して写真撮って~

16

チョイノリのクラッチ焼けまくり!

バスケット号の振動が気になって、取りあえずスプロケ変えて回転数落としてみようと思ったんですが、どうせwebikeでパーツ頼むなら、ついでに、と思いまして。。。



バスケット号に載ってたエンジンをバラして、交換部品も一緒に注文しました。

カムの減りも少なく、なかなかきれいなエンジンでした。
が!!
Vベルトが減りまくり!カバーの中はベルトカスで真っ黒!!
しかも、クラッチの焼け具合が半端ない!!!



初期型の厚いクラッチアウターですが、真っ青!!真っっっっ青!!!!
着色してませんよ。
ここまで焼けた前期型クラッチアウターって見たことあります??

Vベルトも13.4mm、全然外側まで行ってません。



やはり、前オーナーの住んでいた長崎という土地柄でしょうか?
長崎は、平地部が極端に少なく坂道ばっかりですもんね~。クラッチ滑りまくってたんでしょうね。

ちなみに、クラッチアウターの横にあるパーツは。。。。

キャブのドレンボルト!
また、エンジンばらしてたらフィンに挟まってました(笑

エンジン3機バラして、キャブのドレンボルトがどこからとも無く出てきたのは2回。

ドレンボルト率高すぎますね!67%!
噂には聞きますが、どんだけ緩みやすいボルトなんでしょうか。気をつけねばイカンです。

でわ、パーツ発注してボチボチ仕上げてみましょう。
今回は、磨きは無しで(^^;;
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

1枚目の写真、ブルーなアフターパーツかと思った!

No title

>KSKさん
すごいでしょ?
ブルーのリアスプロケは見かけますし、なかなかカッコイイですが、コイツはちょっと、、、ですね。

No title

結局https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s351.gif">
こぉ~なるんですね!バラバラ、
クラッチアウター、良い色ですね~!
一体何度になったやら?
バーナーで炙ってもなかなかこんな色にはならないですよね?
この状態だとクラッチもアウトですよねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s363.gif">
ツルツルのピカピカになってませんか??
流石、阪の町長崎ですね、
自転車も殆んど走ってない街だとか?
ハンクラって言うより滑ってズルズリ状態が続いたんでしょうね!
今回はどんな仕様に仕上げるんですかhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s351.gif">

No title

前期型で、ここまで焼けてるのはhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s372.gif">
これは、もう、お見事!の世界f^_^;
かなり過酷な坂道を登ったりしたんでしょうか?
チタンみたいにキレイな色ですけどhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s352.gif">

No title

>おっちゃんさん
もともと載ってた、走行少ないエンジンなんで、ばらさなきゃ勿体無い(^^;;
クラッチもツルツルでしたが、走行少ないせいかそこまで減ってはいませんでした。ってことは、常にズルズルで走ってた!?
長崎から佐賀に来た大学の同級生で「自転車乗れんなかった。大学来て練習して初めて乗った」ってのがいましたよ。
今回のテーマは、ボロは着てても心は錦?(笑

No title

>まつきちさん
エンジン開いた瞬間、あまりの美しい青に立ちくらみがしました!座ってましたが。。。
坂の街、長崎ですからね~。「過酷な坂道を登った」ってより、「過酷な坂道じゃないところは走ったこと無い」のかもしれませんね(^^;;

No title

こりゃまたキレイな焼け具合ですこと♪

ヤフオクで「チョイノリチタンクラッチ」
って出品したらどうですか?w

No title

>らくだK3さん
確かに!「強化軽量チタンクラッチ!」なら欲しいですね。
ペイントしても、こうきれいにはならないですよ!

No title

ウチのは後期ですが、焼けて交換して以来見ていないので気になります^_^;
しかし前期のクラッチアウターがここまで焼けるとは・・・おそるべし長崎!(笑)

No title

>fastさん
ばらした瞬間、二度見しちゃいましたよ、あまりの青さに!
こりゃ~~いいネタになるって思って速攻写真撮りました。

No title

坂もですが、乗っていた人が一般的な女性2人分の体重だったとゆう原因説に一票(笑)

No title

>ムーミンさん
まだ皆さんにお会いしたこと無いですが、チョイノリストは一般女性の1.5~2倍のオサーンが多いみたいですね!
エンジンパワーよりも強化クラッチが欲しいところですかね!?

No title

一般的女性1.7人分の自分はVベルトの減りが早いとです(汗)

また、頻繁にCVTカバーを外すとなればスタッドボルト化して、カバー上の配線を結束し、二次災害の防止が必要となってくると思います

そうそう、最も重要なのは、ダイエットする事でしたね(≧∇≦)ブハッ!

No title

>ムーミンさん
CVTカバーへのアースは要改善ポイントですよね。
エンジン降ろす回数が圧倒的に少ないから、エンジン側にアースしてもいいですね。

No title

う~ん・・・最近雪降るたびに朝まで爆走チャレンジでブイブイ無理させたから自分のも青いですよw

No title

>buchiさん
この青さで走ってたんだから、少々青くっても大丈夫でしょうね。
でも、一応後期型の青くない奴をポチっちゃいました(^^;;
非公開コメント
My profile

Author : korochoi

公道上最弱と評されますが、それも含めて楽しく可愛いスズキの原付き『 choinori(チョイノリ) 』と、直線は退屈だと発売されましたが、直線も結構楽しいスズキの中型バイク『 Goose(グース)350 』と、Vツインの音と振動が心地よい『 SV650X 』を、こよなく愛する九州人のブログです。

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

訪問者数