バスケット号エンジン整備

バスケット号エンジン、ちょっと振動が大きいかな?ってことで、本日、軽整備を実施しました。
当初載ってたエンジンは、昨日バラしてしまったので、いま載っかってるエンジンを当日復帰できる程度の整備です。

やったこと。
・バルブクリアランス調整
・キャブ清掃とジェット調整
・エアクリ等の清掃
・吸排気系の点検
・プラグ清掃
・スプロケ、チェーンを在庫中古品と交換

これでだめなら駆動系を。それでもダメならピストンやバルブまで。。。と思ってましたが、、、

なんだか、ちょっと静かでおとなしくなった感じです!
「イジった」って自己暗示かもしれませんが(^^;;

これかな?ってゆーうるさかった原因が2つほど、わかったような気がします。

1つめは、、、マフラー付け根からの排気漏れ。しかもかなり多めに。

排気漏れ → 吸排気バランス悪くなる → 燃調乱れる → 
だからプラグも真っ黒け → 振動騒音!

ッて感じですかね。

2つめは、長期放置機体だったので、チェーンが微妙に固着?してたみたいです。

グオングオンってゆー定期的な振動と騒音はそのせいだったようです。
初号機についてたチョット伸びてるチェーンを使ったら、大人しくなった気がします。

これで安心してナンバーとれます!
皆様、ありがとうごじゃいましたぁ~~~(^o^)/

う~ん、そこそこいい感じになってしまったなぁ。。。。
webikeに、純正パーツ&社外パーツをガッツリ注文しちゃったのにな~~。。。

ま、それはそれで、楽しく整備しちゃいましょう。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

確かにマフラーの排気漏れは振動に関わりますよね
うちの2号機いるか号もサイレンサー下部の水抜きが
腐食でほんの少し拡がってるだけで1号機より振動があります

バスケット号の公道デビュー、楽しみですね♪

No title

復調おめでとうございます(^O^)/

スペアパーツは今後の保険ということで(⌒▽⌒)

No title

>らくだK3さん
水抜き穴でそれだけ違うってことは、マフラーを社外品に変えてるのも影響ありそうですね!?
純正マフラー、静かってことはそれだけ熱か振動になってるんでしょうからね~。

No title

>***さん
次回エンジン組み立て時に是非(^^)v

No title

>choisantaさん
火曜日が休みだったおかげで、順調に進みました(^^
ビバ建国記念日!!

No title

次は高速化ですね^_^

No title

>fastさん
高速化パーツも発注済です(^^;;
ちょっと、お洒落なやつを、オホホホホ!

No title

前カゴチョイノリ(゜∀゜)人(゜∀゜)ナカーマ!公道デビューhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s368.gif">

はい、社外マフラーなんで、割合騒がしいんです(笑)
純正マフラーで、チタンかステンレス製なら(・∀・)イイ!!なぁーって思ってますよ(・∀・)ニヤニヤ

No title

>まつきちさん
バスケットチョイ、3月には公道デビューの予定です。
純正マフラー、あの危険な位置だけはどうにかしたいんですよね~
プロフィール

korochoi

Author:korochoi
” 公道上最弱 ” と評されますが、それも含めて楽しく可愛いスズキの原付き『 choinori(チョイノリ) 』と、” 直線は退屈だ ” と発売されましたが、直線も結構楽しいスズキの中型バイク『 Goose(グース)350 』を、こよなく愛する九州人のブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ
埼玉の大ちゃん
チョイプリ
santaの散歩
トモス・クラシック
フライングクロ
はちまるブログ
#88 新米感覚
イサチャンネル 13ch
KSK@ばすのブログ
ちょいとチョイノリ(別館)
おっちゃん
さんちゃんとチョイノリ
セカンドライフを堪能
ヴェクスターだから楽しい!...のか?
ヴェクスター乗ったことあります
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問者数