チョイノリをちょっとお洒落に。

エンジン3号機を整備中です。
ちなみにバスケット号は、初代エンジンを載せて、本日ナンバー取得してきました。

現在初号機は、スプロケ12T-27Tで運用していますが、バスケット号はどの程度のギア比にしようかと迷っておりました。久々にノーマルのギア比で乗ったら、改めてびっくりするくらいの振動でしたので。。

11-27、11-29、思い切って12-25等と考えておりましたが以下のとおりに決定!

フロント:11、12、13を準備  リア:27と28を準備
これらの組み合わせで遊んでみようと思います。

11-28~13-27まで試せるわけですね、うん、いい感じ。

webikeに、パーツと一緒に頼んでおいたものが今日届きました。

まずはフロントスプロケ



11Tと12Tは純正のを持ってますので、今回購入したのはモンキー用の13T。
上がデイトナ製、下がヒロチー製です。

どちらもプレートがついてますが、ヒロチーのは六角ボルトも付属です。
穴がたくさん空いてるデイトナのがカッコ良いですね。

でも、内径が微妙に違うんですよね~
凹部分の内径は、どっちも17mmなんですが、凸部分の内径が、デイトナは15mmでヒロチーは14mmです。引っ掛かりが、1.5mmと1.0mmってことですよね。1.5mmの方が安心でしょうか?
モンキー用13Tは、純正のようにきっちり留まらなくて、奥の方にずれるということですので、なるべくきっちりハマるのが良いんですがね~~。
プレートなんかでどの程度グラつきが収まるか、試しながらどちらかに決めましょう。
デイトナの穴あきがお洒落なんですがね~見た目。

リアのスプロケは、今回はちょっと奮発してコレ!



サンスターのジュラルミン製28Tスプロケ!!
KSR110用ですので、前期ホイルにはピッタリ、、、のはずです!
着かなかったら泣きます。

金色に輝く、穴だらけの見た目がおしゃれ~~~

何より軽い!!
台所用の秤で計ったら、ピッタリ100g!!
上のフロントスプロケは、ボルトとプレートも含めたら90gです。ほぼ同じ。

今度の日曜、取り付けできるかな~~。楽しみです。

んで、今回購入したもう一つのオシャレグッズがこれ↓



パーツリストによりますと正式名称は「クランプL:45」です。

キャブからのドレンホースを、エンジンの下の方でグルンと巻いておくパーツですね。
グニャグニャ率がほぼ100%のパーツです。
グネグネのやつしか見たこと無いから、「こんな部品あったかな?」って思った人も、、、?
「お洒落の基本は足元から」って格言が有るとか無いとかなので、今回は足元のオシャレグッズを購入して見ました。

まだ使いません。
今年の聖地巡礼に、ピカピカでツルンツルンの「クランプL:45」を装着して参上します。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

100gとは軽い!!

ドレンホースのクランプのヘゴヘゴ率100%は本当かもです。

なにせあの御神体ですらヘゴヘゴなのでhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s351.gif">

http://blogs.yahoo.co.jp/vw67_t1/30486446.html

No title

スプロケとチェーンの選択は自分も悩みましたが、汚れるし、メンテし難いので、スプロケは普通にブラックの板状、チェーンは太さが巧ましそうだったので普通の420にしました

チェーンとかカラー物がありますが汚れますからねf^_^;

ちなみに、クランプLの新品は付けようとすると、とんでもない罠が仕掛けてあるので要注意です( ̄∀ ̄)

No title

>KSKさん
持った感じでは、リアスプロケが軽く感じます!
フロント、大きさの割にずっしりですからね。
御神体のへごへごクランプ、見せていただきました。
あれが標準なのかも!

No title

>ムーミンさん
あー、確かに、、汚れ目立つし、掃除とかやりにくそうだ。。。
さすがにゴールドチェーンは却下しましたが、スプロケも汚れとか目立ちそうですね。
クランプの罠??あー我慢できずに着けてしまうかも。。

No title

一度ハイギアードに乗ると、ノーマルスプロケ比がいかに鈍重かわかりますよね、振動もむごいし、よくこんなのに乗っていたなあ…と思います。

聖地巡礼2014に向けてちゃくちゃくと準備中!?ですね。
ピカピカクランプで来てください(^^)

No title

>はちまるさん
ですね。手足尻のビリビリがすごいですもんね。
スピードリミッター的な効果を狙ってるのかも??
聖地巡礼2014、もう有給休暇届けを出す勢いですよ(笑(日程も決まってないのに)

No title

おおっと!
サンスターのスプロケ先取りされましたよw
激坂登山用に40丁狙ってました
キタコは安いけど37丁までしかないんですよね
ジュラルミンかっこええわぁ~♪

No title

スプロケの組み合わせですか、
ここの所週末に大雪で作業が出来ないでいるんですけど・・
私もフロントスプロケのあわせを予定していたんです、
モンキーの物も使えるんですけど内径があっていないので、
横方向に結構遊びが出るんですよねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s350.gif">
チョイノリにピッタリのがあるんですよhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s14.gif">
ガタ、遊びなしって言うのが、
加工が必要ですけど、koroさんには腕の良い後輩さんがいますからね。

No title

KSR用で有れば着くのでご安心を^ ^
着かなけばメーカー不良でクレーム対象ですね(笑)

サンスター製はカッコイイですね~^ ^

No title

前カゴ(゜∀゜)人(゜∀゜)ナカーマ!
ナンバー取得オメデトウゴザイマスhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s368.gif">
穴あきスプロケ!なかなか(・∀・)イイ!!

金属カムにも穴開ければ軽量化が図れるのでしょうかと、ふと思ったりhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s349.gif">

クランプって、こんなに綺麗だったんだ!(笑)

No title

>らくだK3さん
ジュラルミン、格好良いしビックリするくらい軽いです!
耐久性がどうなのかですね~~
激坂用40Tですか?最高速は40km/hに届かないかもですね(^^;;

No title

>おっちゃんさん
3mmくらい内側に移動しますもんね~。。。
ワッシャ入れるか、サークリップ用の溝を内側に削ろうかと考えてました。が、硬い!!すごく!!
内径ピッタリのがあるんですか??何用なんでしょう??
内径ピッタリってことは、厚みがある分削る必要があるんですね。

No title

>fastさん
ほぼ、90%位、見た目で選びました(^^;;
今使ってるKITACOの黒いやつでいいんですが、気分転換にですね。

No title

>まつきちさん
もともと樹脂製のカムですから、そんなに強度は必要無いはずですもんね!
穴開けて軽量金属カムを作ってみては??

No title

ヤマハのGT系でミニトレとかポッケ用のスプロケです、
ヤマハGT系の物はスズキとも共通でバーディやGAGのも同じ物ですね、
キタコでは品番530-0024213になります、420ー13T、koroさんが買ったデイトナ製の様に穴がいっぱい開いてるタイプですね、
チョイノリはシャフトの段差でスプロケの位置決めをしてますので、
420を入れると固定用のサークリップ溝が隠れちゃんです・・
ですので415の寸法に加工する必要があります、
加工さえクリア出切れば内径ピッタリのスプロケになりますね。

No title

>おっちゃんさん
情報ありがとうございます!
1.5mmくらい削る必要があるんですね。後輩君にまた甘えちゃおうかな(*^^*)
あの辺りのパーツって、硬いですもんねー、手が出ない(´・_・`)

No title

100gは軽いですね。それだけでも、多少の軽量化になりますね。

No title

>さいばばさん
持った感じは、フロントスプロケと変わらない重さですよ。
フロントが重すぎ??
プロフィール

korochoi

Author:korochoi
” 公道上最弱 ” と評されますが、それも含めて楽しく可愛いスズキの原付き『 choinori(チョイノリ) 』と、” 直線は退屈だ ” と発売されましたが、直線も結構楽しいスズキの中型バイク『 Goose(グース)350 』を、こよなく愛する九州人のブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ
埼玉の大ちゃん
チョイプリ
santaの散歩
トモス・クラシック
フライングクロ
はちまるブログ
#88 新米感覚
イサチャンネル 13ch
KSK@ばすのブログ
ちょいとチョイノリ(別館)
おっちゃん
さんちゃんとチョイノリ
セカンドライフを堪能
ヴェクスターだから楽しい!...のか?
ヴェクスター乗ったことあります
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問者数