チョイノリのスプロケ交換

スプロケ、交換完了です。


サンスター、ジュラルミン製の28T、取りあえずピッタリで一安心です。

バスケット号は11-36Tから12-27Tへ。全然静かです。お尻にやさしい(#^^#)
初号機は12-27Tから13-28Tへ。さらに若干回転数が落ちました。

問題なのが、フロントスプロケ。
シャフト径が16mmなのに対してモンキー用の内径は17mmですので、シャフトの段差で止まらずに、左側に移動しちゃいます。
皆さんその状態で長期運用されているようで、問題発生事例は無いようです。
私としては、移動することよりも、16mmのシャフトに対して17mmの内径ですので、引っ掛かりが浅いことが気になります。

なので、左側に押し込んどいて、M16の2mm厚のワッシャを2枚挟んでサークリップでパチン。

がたつきは無く、しっかり噛み合っています。



ところが当然リアスプロケと一直線ではなくなります。

純正フロントスプロケだとこんな感じ↓


ところがモンキー用はこんな感じ↓


スプロケ1枚分ズレてます。当たりまえですがね。。。。

チェーンかけてみると、、


び、微妙。。。

走った感じでは、異音や引っ掛かりは無いようですが、どうなんでしょうかね。。。
真後ろからみたらかなりずれてるように見えますが、横から見たらわからない程度。


チェーンを擦ったりもしてない様子です。

左右に動く状態で使ったほうが良いのか、チェーンラインが若干ずれてるけどこのように固定した方が良いのか。。。

やはり、一番良いのはおっちゃんさん情報のフロントスプロケを買って、肉薄加工するのが良いのでしょうね。また後輩に頼んで見ようかな。。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

整備お疲れ様です

ん~、確かに微妙w
チェーンは純正DIDですよね?
伸びやすいのでこまめにアジャスターを
調整してやらないと外れそうな気がします

ん?ワッシャーを奥にしたらよいのでは?

No title

例の質問の件ですね^_^;

fast号は内側にプレート入れてますので、極端にはズレてませんね

多分ですが、リジッドなので外れないのかもしれません
普通のスイングアームなら当然左右にも動くのでチェーンラインを気にするべきかと思いますが^_^;
チェーンの幅よりズレてなければイイと思いますよ~^ ^

ここまで書いておいてなんですが、今は純正12T入れてます(笑)

No title

穴あきリアスプロケ、なかなかグーですhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s14.gif">
スプロケ1枚分の段差の影響ってどうなんでしょうかねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s352.gif">
まつきち号は現在純正11、将来用に純正12とモンキー用13を用意しております。
取替え予定は未定https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s350.gif">
当面11ー30とハイプリ運用です。

No title

ズレるんですよねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s88.gif">
KSRのRスプロケを使った事ないので分かりませんが?
ホイルとの合わせ面はフラットなんですかね?
フラットならリア側も外にズレるでしようからさらにチェーンは斜めになりますよね・・・
外れる様な事は無いでしようけど!
距離走ると高価なジュラスプロケが段減りしますよねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s363.gif">
スプロケの側面にチェーンがあたりますから、
やっぱり真っ直ぐがいいですよねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s17.gif">

No title

>らくだK3さん
後期純正のDIDです。なんだかあの華奢さが気に入っています。
チョイノリシャフトは、奥のほうが17mm、手前の方は削ってあって16mmなんです。モンキー用の内径17mmのスプロケを、ガチンとはめるには必然的に奥の方に取り付けるしか無いんですよね~~

No title

>fastさん
手前側だとガクガクなのが気になってですね~
かと言って、チェーンラインが斜めってるのも気になるんですが。。。
純正12Tに落ち着く可能性もありますです(^^;;

No title

>まつきちさん
一直線より良くはないってのは間違いないんでしょうが、どの程度影響があるのか無いのか。。
実験台も兼ねて、しばらく様子見です。

No title

>おっちゃんさん
そうか!420のリアスプロケだから、厚みの分外側にいってるんですね!なるほど!だから純正12Tの写真もびみょ~~~にずれてるのか。
やっぱ、薄肉加工ですかね。リューターで削ってみようかな。
気にしだすときりないですね(^^;;

No title

ずれるのは、運用上問題ないにしても、気になりますよね。うちのは、どうだったかな。

No title

スプロケが一直線になっているか自機も一応見てみますが、自機はそれ以前にフレームが曲がっていて、ホイールが車体のセンターにあるのかがまず怪しく、コーナーリング時のグニャグニャ感はこれだったかのと思いました(笑)

自動車のジャッキで一応修正しましたが、設定荷重の倍近くの負担がかかって曲がってしまったのなら、ダイエットしない限りまた曲がるでしょうねf^_^;

No title

>さいばばさん
モンキー用17mmであれば、やはりガチャガチャってると思います。
走った感じ、もう少しエンジン回ってもいいかなってかんじだったんで、12-28Tに戻すかもです(^^;;

No title

>ムーミンさん
確かに、メーカーの想定とはいろいろかけ離れた用途で使ってるでしょうからね。
全オサーンに言える極限のチューンはダイエットですね。CD値も良くなるでしょうし(笑

No title

あー此れならフロント側のガタツキは解決ですね!
リアは初期型のリム購入で解決ですし
参考になりました!

No title

>bichiさん
ガタツキは無いですがチェーンラインが・・・(;o;
現在、純正12Tと、GAG用13Tを手配ちう。
リアのジュラルミンスプロケは気に入ってます。
プロフィール

korochoi

Author:korochoi
” 公道上最弱 ” と評されますが、それも含めて楽しく可愛いスズキの原付き『 choinori(チョイノリ) 』と、” 直線は退屈だ ” と発売されましたが、直線も結構楽しいスズキの中型バイク『 Goose(グース)350 』を、こよなく愛する九州人のブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ
埼玉の大ちゃん
チョイプリ
santaの散歩
トモス・クラシック
フライングクロ
はちまるブログ
#88 新米感覚
イサチャンネル 13ch
KSK@ばすのブログ
ちょいとチョイノリ(別館)
おっちゃん
さんちゃんとチョイノリ
セカンドライフを堪能
ヴェクスターだから楽しい!...のか?
ヴェクスター乗ったことあります
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問者数