スプロケ加工完了??

ポッケ、GAG用のフロントスプロケ13T。
後輩君に座ぐり加工してもらいました!

スプロケを固定する調度良い直径のアダプタ?が無かったようで、まずその径の固定具削って作ってくれて。。。

「硬いっす!これ硬いっす!!!」
とか
「外の歯の部分だけじゃなく、中の葉も焼き入ってるっす!!硬いっす!!」
とか
「うちで量産で請けたら、速攻外注しますよ」
とか言いつつも

いい仕事してくれました。



う=んきれいです。



怪我しないようにって、微妙に面取りしてくれてます。
「硬い鉄のバリは、めっちゃ怪我しますから。」
だそうです。



シャフトにもジャストフィット!!



1.8mm削ったんで、サークリップの溝とびーーったり!0.1mmくらい余裕があります。

ところが。。。。


ところが。






が!!!!





サークリップが入らない(;;

号泣です。。。

後輩君は悪くないんです。

私が、サークリップの高さ測って、その径でけずってもらったんですよぉ。。。
よく考えたら、サークリップの耳は、センターから片側に出っ張るんでその分、削った穴が小さかったんです(大泣!!&大馬鹿!!!


「あと1.5mm大きく削って!!てへぺろ!!!(・ω<)」

なんてことは言えません。言えませんよ。。


つーことで、さっきまでサークリップを削っておりました!!

はい、スプロケに比べれば、豆腐みたいなもんです。

で、今度こそ本当に完成!!!



ドリャ!!



バチコーン!!



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スゲー(゚o゚;;
(・∀・)イイ!!仕事してますね~!
サークリップの落とし穴なんてなんのその!ってとこですねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s368.gif">

No title

おぉ!バッチリ削れましたね!!グッジョブ!

専用サークリップもセットで販売ですねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s351.gif">

No title

出来ましたね!

これですよこれhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s14.gif">
そぉ~なんですよねスプロケに開いた穴いっぱいまで加工しないとサークリップが入らないんですよねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s88.gif">
これでチョイノリ専用スプロケが出来ましたねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s351.gif">

No title

ちゃんと芯だしできてますね~^_^

このスプロケが欲しいとなると自らサークリップ加工のオマケが・・・(笑)

No title

>まつきちさん
いい仕事してくれました。
でも部材としては相当硬かったらしく、ひーひー言ってましたよ、後輩君。

No title

>KSKさん
良い感じに仕上げてくれました。
硬いといいながらもソコは職人、言った通りの数値で削って、面取りまでしてくれてました。
専用サークリップが必要になるとは思いませんでしたが(^^;;

No title

>おっちゃんさん
おっちゃんさん情報により良いもんできました!
サンスターのリアスプロケと、色もデザインもマッチしてる気がします。
チョイノリ専用スプロケ専用サークリップも、作るはめになってしまいましたが(^^;;
結局、加速とか比較して12Tにするか13Tにするかは。。。未定です(^^;;

No title

>fastさん
ウキウキで家にスプロケ持ち帰って、サークリップが入らなかった時はマジで立ちくらみが襲ってきましたよ(笑
その後は、意地でもサークリップ削ってやるって思って立ち上がりました!

No title

加工に使った刃がどれ位減ったかによっては2度と造ってもらえないかもしれませんね

加工に使った刃はメチャクチャ高いですよぉ( ̄∀ ̄)

No title

>ムーミンさん
はい、さすがにこの硬さはもう頼みにくいです(^^;;
前回のアルミアダプターとは比べもんにならないくらい苦労してました。
「ちょっと、一旦、タバコ吸っていいっすか?」とか、休憩しながら考えながら削ってましたよ。いいやつだ。。

No title

美しい!まるでレースマシンのパーツみたいだ!
凄腕の後輩さんに感謝ですね~

No title

>らくだK3さん
一生懸命やってくれた後輩に感謝ですよ。
それだけに「ごめーん、計り間違ってたからあと1.5mm削って!」
とはとても言えませんでした。

No title

綺麗に収まってますね。これなら、スプロケも完全固定できていいですね!

No title

>さいばばさん
後輩君が頑張ってくれました。私は不必要な頑張りしました(^^;;
うまくいけば量産って思ってましたが、あまりの硬さに苦労してる後輩見て、そんな言葉をかける勇気はありませんでした。

No title

加工よりも治具のほうが高かったりもしますが、切削工具も高そうですね

No title

>ふもももさん
スプロケに傷つかないようにって軟らかめの材料で、直径と深さ合わせて治具削って、、、それからのスタートでした。
刃もだいぶ減ったみたいです。
いいヤツです、後輩君(;;
プロフィール

korochoi

Author:korochoi
” 公道上最弱 ” と評されますが、それも含めて楽しく可愛いスズキの原付き『 choinori(チョイノリ) 』と、” 直線は退屈だ ” と発売されましたが、直線も結構楽しいスズキの中型バイク『 Goose(グース)350 』を、こよなく愛する九州人のブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ
埼玉の大ちゃん
チョイプリ
santaの散歩
トモス・クラシック
フライングクロ
はちまるブログ
#88 新米感覚
イサチャンネル 13ch
KSK@ばすのブログ
ちょいとチョイノリ(別館)
おっちゃん
さんちゃんとチョイノリ
セカンドライフを堪能
ヴェクスターだから楽しい!...のか?
ヴェクスター乗ったことあります
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問者数