チョイノリの疑問?と質問?

普段から疑問に思ってる、でも恥ずかしくて聞けない(#^o^#)小ネタをまとめてみました。

1)ヘルメットはどこに?
最近のスクーターはヘルメット収納スペースが確保されているようですが、チョイノリにはもちろんありません。
バスケット号で最近判明したことは、なんとあの大きさで、微妙にジェットヘルは入らない(;;
ってことで、純正のヘルメットホルダーを購入しました。
初号機は、右ミラーにヘルメットを乗せてその下でロックする用に取り付けました。が、バスケット号はその部分にウインカーがあるので着けれません。
それを避けるとヘルメットが届かない。。。
苦肉の策で、バスケットの上にヘルメットを乗せて、その付近にヘルメットホルダーを設置。
みなさんはヘルメット、どうされてるんでしょうか?

2)燃料ってこれで良いの?
初号機にはガソリンフィルターを着けてます。透明のやつです。
でもココ、いつ見てもガソリンが満タンではないんですよねー。ひどい時は下の方に半分くらい溜まってる感じです。


ホース内やガソリンフィルター部分って、ガソリンが充満してるって思ってましたがこれで良いの??

3)キャブレターのエアベントチューブ
choisantaさんの記事になってたエアベントホース。私の初号機は全然違う形状のものでした。
私は恥ずかしながら、サービスマニュアルは持っていません。なぜなら、はちまるさんマニュアル、略してはちマニュアルがあるから!
で、エアベントホースってのはこんな形状のタイプも有るんだと、勝手に思ってましたが。。。


こんな感じで着いてました。



出してみると、こんな太さで長さです。
これってアリ??

4)チョイノリの駐車スペース
高校生の頃は、原付きが足でした。が、18才で車買って以来、20数年ぶりのバイクです。
チョイノリで移動してて思うことは、原付きってどこに駐車すればいいの???ってこと。
駐輪場が決められてる時はいいんですが、駐車場は有っても駐輪場は無いってところも多い気がします。さすがに普通車の駐車スペースにチョイノリを停める勇気は。。。
観光地なんかで有料駐車場はあったとしても、原付きはどこに??
皆さん、どうされてます?

5)おまけ
前後スプロケ装着完了!


か、か、カッコイイ(*´艸`*)

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

1 原則、持って歩く。少しの間ならハンドルに掛ける。鍵なし。

2 わからない(^^;;

3 フレームに挿入するホース?

4 端っこ、でもいたずらされない人目に付く場所

5 メチャメチャかっこいい!

No title

1 ヘルメットホルダーがあるにもかかわらずミラーに被せる(笑)

2 以前着けていたヤツ(ポッキリ折れた)も、そんな感じでした

3 エアーベントホースはフレームの(ネックから下がってきた)穴にそっと差し込む

4 適当です(笑)

No title

1)らくだ号はRVボックスへ、いるか号はハンドルにワイヤーロックで
2)キャブより上に取り付けだし、もしエアーが噛んでも
フロートチャンバーで分離するので大丈夫でしょう
3)あれ?これが後期用ホースですよ?
4)ひたすら他のバイクかチャリンコが停まってるトコ探して便乗します
5)カッコよすぎでしょ!w

No title

フロントスプロケ(・∀・)イイ!!ですねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s368.gif">
ヘルメットは、リアBOXが主で、まれにドリンクホルダーにダイヤル鍵のカラビナにぶら下げております。
エアベントホースは良くみてません(笑)
ガソリンフィルターは付けてなく、ブローバイホースにオイル溜として試しに装着しております。
駐輪場、主に自転車置いてるところに置いてますよhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s368.gif">
大きなバイク置場は街中では有料だったりしますねぇhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s350.gif">

No title

koroさん。

①私は1号機はBOXが付いてますのでメットはBOXに入れてま す、1号機と2号両方のハンドルにメットホルダーを付けてますの でそちらも使いますね、

②燃料ホースってこんな感じだと思いますよ、透明のホースを使うと中が見えますが、ホースでも充満してないで空間が開く事がありますからね、
キヤブ側でバルブが閉じて燃料がホース内に留まると燃料のガスの逃げ場が無くなり中間にガス溜まりが出来るとか、フィルターを付けるとフィルターが一番大きい区間になるのでそこに一番ガスが溜まるとの事ですよ、
③ベントホースは長さは関係無いかと、極端な話ホースが無くても良いぐらいですが、転倒時にベントホースから燃料が漏れる事がありますのでエンジン下ぐらいまで長い方が良いと思いますけど、
潰れたり、折曲がるのか一番良くないですよね、結構重要なホースなんですよね、
④私は良く車止めと駐車スペースの間に止めますね、
隙間がある場合ですが、気おつけないと車に引かれるかもですけど、
⑤スプロケ、良い感じですね!

No title

>1)ヘルメットはどこに?

半ヘルなんでリュックの中に入れて持ち歩くか、ステップに直置きです( ̄∀ ̄)


>2)燃料ってこれで良いの?

自分のSSも燃料の供給が追いついてない感があり、現在常に満タン、常にコックONで一応解消した感じです

>これで良いの??

チョイノリやけん、よかとよ(*^o^*)

>3)キャブレターのエアベントチューブ
これってアリ??

チョイノリやけん、これでよかと(*^o^*)

>4)チョイノリの駐車スペース

原付きってどこに駐車すればいいの???

皆さん、どうされてます?

自分は店の入り口近くに格好良く駐車し、店のアートを装って駐車しています(笑)


>5)おまけ
前後スプロケ装着完了!

がぁば~よかね!!!!!(≧∇≦)

No title

>choisantaさん
ヘルメット持ち歩き派ですね。
なるほど、人目につかないとろこは確かに心配ですね。うん。

No title

>fastさん
フィルター部はやっぱこんななんですね。
で、駐車は適当と。現在私も適当です(^^;;

No title

>らくだK3さん
え!?これが後期用なんですね!
フレームに差し込むキャップみたいのが無かったから、したにダレ~ンってしてあったんでしょうね。良かった、聞いてみて。
他のバイクを探す、確かに心強いですもんね。

No title

>まつきちさん
フロントのバスケット、半ヘルはいいんですがジェットヘルは入らないんですよね!びっくりでした。
自転車置場があればいいんですが、それすら無いときはじばらくウロウロしたりしてます。

No title

>おっちゃんさん
燃料、ちょっと心配で試しに緑色の半透明ホースにしてた時期有ったんですが、やはりかなりエアが入ってましたもんね、こんなもんなんでですね(^^;;
車止めの後ろは良いですよね!でも確かに、、狭いとオーバーハングの大きい車には轢かれますね(;;

No title

>ムーミンさん
燃料コック、パワフィルの弊害では?負圧小さくて負圧コック作動しきれてないとか?私のは初期型なんで良いんですが。。。
アートを装っての駐車案、いただきです!いまからはサラっとオブジェっぽく駐車します。

No title

1)SSなので標準でハンドルにホルダーが付いています

2)多分キャブ側から入っていると推測、
50km/Lとして20cc/kmなので問題ないと思います

3)FIG.8の33番のパーツを先に付けて
エンジンヘッドカバー付近のフレームエンドに突っ込みます

4)仕方ないので普通車の駐車スペースに止めます
余談ですが街中にあるパーキングメーターも使用可らしいですね

5)さらにDID41Nというメッキチェーンにされては如何でしょう?

No title

>ふもももさん
SSってホルダー標準なんですね。勉強になった。
私の持ってるパーツリスト(2005-5:6版)にはFIG.8-33番て載ってないんです。ってことは、後期でもK5以降なんでしょうね。
DID41N、調べてみました。すごい、きれいですね!でもなかなか通販て無いですね(;;

No title

燃料コックと燃料タンクは新品に交換して千キロ走行位なので問題はないかと思います

パワフィルの弊害ではないです

チョイノリを買った当初からリザーブに切り替わるタイミングが、燃料残約1.7リッター位だったので、今思えば当初から何かしら問題があったのでしょうが、無知だった為最近までそれが普通だと思ってましたf^_^;

負圧が小さくて負圧コックが作動しきれてない可能性はあって、はちまるさんの対処法、コック常時ONで現在一応解消しているので、買った時からのアイドリング不調やエンジンのボゴつきはこれが原因だったと思います

VVTと燃料キャップが怪しそうですが、現在様子見です

ちなみに、現在常にコックONにしてなかったら、燃料残約2リッターでリザーブに切り替わり、その前からエンストしたりボゴつきます(笑)

No title

キャブレターのエアベントホースは、油面上の空気スペースを下界と交通させてキャブ内部を大気圧に保っています。
このホースは年式によって違っていまして、フレームに差し込むタイプの方が新しい年式になります。

キャブは密閉されているようで、実は下界に開口しているため
エアが入り込みますし、ガソリン供給時もホースの一部を「垂れる」感じで流れるので、エアが入ったままで大丈夫です。
フィルターなし透明チューブだけでも、中にエアが噛みますよ。

ちなみに…
自由落下式ではなくダイアフラム式のキャブレターだと内部密閉なのでエアはほとんど噛みません。

ヘルメットはシートの上に放置ですね。
いつも使っているもがホムセンの3000円くらいのヘナチョコメットで,しかもぼろい。
なのでいつでも盗れ!ってな感じで放置しています。

No title

1ステップに置きます(取られてもいいようなボロいメットなので(笑)
2大丈夫でしょう。
3後期型ホースで、フレームへ取り付けるジョイントがないのでは。
4自転車が止まっているところにとめます。
5カッチョイイ!フィットしてますね!

No title

>ムーミンさん
パワフィルアダプタのせいじゃなくて良かったです。
えらいもん使わせちゃったかと思ってしまいました。
燃料タンクキャップのカチャカチャいう玉が、効きすぎてるのかもしれませんね。

No title

>はちまるさん
燃料のエア、安心しました。
油面とは関係無いし、なにが悪いんだ?っておもってましたから。
ヘルメット、盗っても被りたくないくらい汚しておくのも作戦かもですね。

No title

>さいばばさん
ステップに放置するワイルド作戦ですね。
ホースは、買ったリサイクルショップのオッサンが、適当に下に垂らしてんでしょうね。買った時からあのホースで、ジョイントもついてませんでした。
コレが後期用って始めて知りました(^^;;
プロフィール

korochoi

Author:korochoi
” 公道上最弱 ” と評されますが、それも含めて楽しく可愛いスズキの原付き『 choinori(チョイノリ) 』と、” 直線は退屈だ ” と発売されましたが、直線も結構楽しいスズキの中型バイク『 Goose(グース)350 』を、こよなく愛する九州人のブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ
埼玉の大ちゃん
チョイプリ
santaの散歩
トモス・クラシック
フライングクロ
はちまるブログ
#88 新米感覚
イサチャンネル 13ch
KSK@ばすのブログ
ちょいとチョイノリ(別館)
おっちゃん
さんちゃんとチョイノリ
セカンドライフを堪能
ヴェクスターだから楽しい!...のか?
ヴェクスター乗ったことあります
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問者数