ガス欠のような症状。。。。

本日はチョイノリ1号機で通勤。

家に帰る途中で、ヴィィーーーン!!と元気に走ってたら、ブブブブブヴヴヴヴヴヴゥゥゥ・・・と速度が落ちるガス欠症状。アクセルを開けたらストンと止まってしまいました!

即リザーブに切り替えますが、ん?まだ燃料入ってるよな?と見てみると、全然余裕で入ってる。

あっれーと思いつつ、道路脇に寄せてセルを回し続けたらエンジン始動。燃料も通常位置ではしれます。

何だったんだと思って走ってたら、4kmほど走ったら、また同じように燃料が足りてない感じで、速度が落ちてストップ(;;

また、しばらくしたら走り出せます。。

なぜ???なんだか前にもこんなことが有ったような、、、無かったような、、デジャヴ!?

家に帰って取りあえずキャブを分解清掃。フィルターも清掃。
キャブの合わせ面のゴムパッキンが溶けかけてたんで、中古の予備に交換。
油面調整もしたかったんですが、暗くなってたので取りあえずフローと高さだけ24.5mmに調整。

取りあえず走るんですが、長時間の連続走行確認はできず。

何が原因??
油面が低すぎ?燃料フィルター付けてるけどそれが原因で燃料が行ってない?
タンクの燃料フォルターが詰まってるとか??

(><)/~help!
 
2014.5.22 9:00 追記
自作のギチギチタンクキャップパッキンを、純正(ややユルユル)に交換しました。
朝の通勤は止まること無く完走。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ま、まさか「ひよこ病」じゃないよねw

No title

こんばんは。 燃料タンクに燃料はどの位入っていますか?
半分よりちょっと下側だとリザーブに変わるかどうかという場合、そのような症状が出ます。
その時は、リザーブに切り替えた方がいいです。
それで無い場合は、キャブの油面だと思います。

No title

>らくだ少佐殿
タンクキャップはギッチギチです!自作ギチギチゴムを使ってます。
燃料フォルターつけてるんですが、キャップ外したからといってトロトロって流れる気配が無いんですよね~。。

No title

>han**さん
燃料はタンク内の長い棒(フィルター)が隠れるくらい入ってます。暫く止まったら復活するんですよね~リザーブに切り替えなくても。
やぱ油面ですかね~車体を左に傾けた時の回転数の落ちが極端なんですよね。止まりそうなくらい。
日曜にキチンと調整してみます。

No title

困りましたね、

おそらく症状から見て、燃料キャップかと思いますよ、
内圧(ガス)が抜けないんだと思います、
昔のモンキーやポッケなんかはキャップにON、OFFのコックが付いていたんですが、これは車に積む時に、キャブに燃料が流れないようにタンク内を密閉する目的があるんですが、このコックをOFFにして走行すると同じ様にガス欠状態で止まってしまいます、
タンク内は外気圧がかかっていないと燃料が流れななくなるんですよね、たぶんキャップが悪さしてるかもです。

No title

KCN48(九州チョイノリ仲間48)本部の見解

燃料系統にゴミが詰まっていると思われます(`o´)

No title

今後の参考になります。
日曜日に結論が出たら、よろしくお願いします。
皆さんのコメも参考になってまーすhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s14.gif">

No title

>おっちゃんさん
気化したガスは外には逃げるようですが、中には入りにくい構造みたいですね。あのコロコロ鳴る玉ですね。
はちまるさんの記事にもあるように、舗装路ではあまりよろしくないようですね。

No title

>やっくんさん
そうかなとも思ったんですよ。キャップ外してもドボドボって流れるようには見えなかったんで。
できればその辺りであってほしいんですが。。

No title

>ジュンさん
ようやく2台とも仕上がったと思ったらこれですもんね(´・ω・`)
まったく楽しませてくれますよ。チョイノリ。

No title

おっちゃんさんに賛成
って言うか対応が一番簡単なので、タンクキャップのパッキンはずして走ってみたらどうでしょう。
あと負圧コックならpriにする。

ガス欠のような症状っていう、もういいヒントでてますしね

No title

>はちまるさん
はちまるさんの過去記事にあるように、あの内圧逃し経路は、舗装路では外圧吸い込み経路にはなってくれないようですね。やっぱ自作ギッチギチパッキンは×だったかぁ。。。
とりあえず、先ほど暗い中、純正のヘゴヘゴパッキンに交換しました。

No title

ウチのは雨の時に出てきます

出勤途中で止まってもしばらくするとかかっちゃうんで、放置ですけどσ^_^;

晴れた日は突然パワー感がなくなっても、ストールまではないですね^_^;

No title

チョーク引いて正常稼働するようなら、点火系(コイル不具合)の可能性もあります
当たってないと良いのですが…

No title

>fastさん
ちょっと前に自作の極厚タンクパッキンを装着したのを思い出しました。。。
何回も足蹴りで道路脇に非難するのが恥ずかしかった(#^o^#)

No title

>ふもももさん
うわぁ、点火系は外れてて欲しいです、まぢで。
現在、ボロタンクパッキンにしたら今のところ以上無いです。

No title

チョイノリ、簡単なようで難しいですね。
奥が深いです。

No title

>さいばばさん
簡単なようで難しいです、が、無知なりに頑張ったらなんとかなってくれたりするから更に楽しめますよね。
今回も頑張ろう!

No title

うぅむ、奥が深いチョイノリの世界https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s350.gif">
走行中にプププと止まるのは、あんまし気持ちの良い事ではないですよね~
←エンジン焼付き疑惑https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s364.gif">体験済

やはりタンクキャップからエアー吸入不足の線が濃いんでしょうhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s349.gif">

ユルユルパッキンでスッキリ解消といきたいですねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s368.gif">

No title

>まつきちさん
ですです、気持よくないし、焦ってしまいますよね。
今回も、どーやらタンクキャップという、「落ち着け!俺!!」ってことになりそうです(^^;;
プロフィール

korochoi

Author:korochoi
” 公道上最弱 ” と評されますが、それも含めて楽しく可愛いスズキの原付き『 choinori(チョイノリ) 』と、” 直線は退屈だ ” と発売されましたが、直線も結構楽しいスズキの中型バイク『 Goose(グース)350 』を、こよなく愛する九州人のブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ
埼玉の大ちゃん
チョイプリ
santaの散歩
トモス・クラシック
フライングクロ
はちまるブログ
#88 新米感覚
イサチャンネル 13ch
KSK@ばすのブログ
ちょいとチョイノリ(別館)
おっちゃん
さんちゃんとチョイノリ
セカンドライフを堪能
ヴェクスターだから楽しい!...のか?
ヴェクスター乗ったことあります
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問者数