チョイノリ1号機の整備

夏に向けて、そして大イベントに向けて、暑さにも負けずコツコツと整備です。

マイチョイノリ1号機は、パワーフォルターを無理着けしているため、ジェットの番手が純正と違います。
これで良いのかどうかわかりませんが、今まではメインジェットが65.0、スロージェットが15.0です。でした。今日まで。

ところが暑くなってきて、始動性が悪い悪い。

キック1発どころか、10発でも20発でもダメ。セルでギュギュギュギュギュっとかけても、少~~~~しだけアクセルを開けるとエンスト。

アクセルを少し開けた時ブベベっとなる状態は、検索っと。

どうやら、スロージェットの番手が大きいようです。ので、純正の12.5に戻します。
コレでダメならメインジェットを62.5にしたり、ニードル位置を変えたりと、またね面倒くさいことになりますね。

結果、、、微妙だな~。前よりいいけど絶好調とは言い難い。
でも、薄いより濃い方が安全でしょうし、まーコレでよし。
しかし、こんなちっこいパーツで色々と変わるんですね。穴の差なんでわかりゃしないですよ。


それともう一つの整備内容がコレ。



異形ウェイトローラーのドクタープーリー。なにやら評判いいみたいなので試してみます。
といっても、タコメーターも無いから感覚ですね。
円形じゃないから正式にはウェイトスライダーってことでしょうか?

サクッと分解&装着と思ったら。。。

なんと。



コレが外れない!!(写真は必死で外した後に予備のプレートを着けて写真撮ってます)
シャフトにガッチリ噛んでてびくともしない!これが外れないことって今まで経験したこと無いので焦りまくりですよ。

ここ締めるような高トルクのトルクレンチを持ってないのと、逆ネジじゃないから外れちゃいかんってことで、結構強めに締めたからかな~~。。。??

構造上、コレがここに固定されてても問題無いんですが、この状態でウェイトローラーを落とさずにプーリーを装着することは不可能!
ササッ!スポッ!カチャッ!!とはなりません。

シャフトが曲がることはまー無いでしょうが、ビビりながらドライバーなんかで微妙にこねてガタガタしながらようやく外れました。



右がいままでついてたプレート、左が予備プレート。

左はシャフトにすっと入りますが、右は入らない。ギチギチ。
きつく締めすぎて潰れたのかな。

こんなことで大汗かきながら悪戦苦闘してたので、肝心のドクタープーリーの装着写真は無し(;;

この後、ドクタープーリーの威力を体感しようと試走しましたが。。。

強風につき、はっきりわかるほどの違いは感じられませんでした(TдT)う~~~ん
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>88さん
マフラー変えたりフィルター変えたりしても、良くなるどころか悪くなり、元に戻すので精一杯ですね。
完全に「苦労は金を出してでも買え」ってパターンです。
一応紙のフィルターなんですが、マフラー含めてそのうち元に戻すかもです。

No title

>さいばばさん
気のせいかもですが、低速時、最高速時ともに回転数が上がったような気がします。微妙に。
スライドはしてるけど、最後の「ガッタン」がいって無いような気が、、、
タコいるですかね。

No title

あのプレートのやっかいさは経験済みです(笑)

ウェイトローラーってどこに答えがあるのかもわかっていません^_^;

No title

最近エンジンかけてないので解りませんが、自分のkoroスペシャルも始動性が悪かったり、最調整が必要なのかな?(汗)
そうならば聖巡までには調整し、どげんかしても参加せなアカンのですが、8月末に引越し&開業と、8月から9月初旬は超多忙なんですよねf^_^;
あの方に調整頼むしかないかな( ̄∀ ̄)

No title

あれ?なんかプレートのサビも酷くないです?

No title

ランププレートは、

チョイノリに限らず、JOGやDIOなんかでも外れない物があるんですよね、酷い物はプーラーで強引に引き抜きますから、もちろん使い物にはなりませんよね、
ドクタープーリって常に同じ場所が接触するから、減りが早そうですよね?

No title

DRプーリーってチョイノリストの間でよく聞く単語ですが、気になってるモノです是非感想をお願いします。
簡単な構造上、奥が深い乗り物ですから、本当に可愛くて、いつも弄りたくなるのは私だけではないようですねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a349.gif">

チョイノリ実動車2台、チョイノリ予備エンジン3機、その他実動車2台保有しプーリー等の駆動系交換の経験多数ですがプレートが取れないなんて無かったですhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a449.gif">
明日はわが身、原因が気になりますhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a451.gif">

No title

>fastさん
あ、経験ありですか?外れなかったの始めてなんで汗だくでした。
なんだかんだで、純正が一番って感じもしますよね(^^;;

No title

>ムーミンさん
一発目のキックでかかる時もあります、が、それを逃すとかかりにくい。
最近は、一発目にかかるよう、深呼吸して祈ってからキックしますよw

No title

>少佐殿
そーですよね、サビで固着したのかと思いました。が、外したところやシャフトは錆びてなかったから違うようです。
購入時にもサビが酷くて、ワイヤーブラシでサビ落とした記憶があります。

No title

>おっちゃんさん
あまり強そうなものじゃないから、グリグリ外したら使えないですよね。なによりシャフトを傷つけるのが怖かったっす。
ドクタープーリー、接触するところが同じな上に、素材も硬い感じじゃなかったから摩耗するの早いと思います。

No title

>ふぁん*ふぁんさん
ドクタープーリー、上から2番目の写真の黄色いウェイトローラーが
1)回転と同時に左側に移動
2)回転が上がると反時計回りに45度程度回転
これで、低回転時はより小さく、高回転時はより大きくプーリーを押し出すようになってるようですね。理論的には。凄いですね。理論的には。
でも、クルンとドクタープーリーが転倒する回転数ってのがなかなかバッチリは合わない気がします。ギア比(スプロケの丁数)でもぜんぜん違うでしょうし。。。
スプロケ13-30TでWR7.5g×6個は、軽いかなって感じで効果薄です。

No title

さびで固着ですか!!気をつけねばhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s97.gif">

なんかテックプーリーとかいう、
新しい種のウェイトローラーがあるけどどうなんでしょうかね??
でもチョイノリサイズは無さそう・・・

http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l212654210

No title

>KSKさん
錆というより押しつぶされた感じですが。油分有っちゃダメな場所ですから錆は大敵ですね。
テックプーリー、こりゃまた豪快な形状ですね~。どんな効果が有るんだろ。。。

No title

ドクタープーリーですか?
一体どのような形状をしているんだろうね?
現物を見てみたいですね~。

No title

>ハニマル皇子さん
まさに上から2番めの写真の黄色いそのまんまの変な形です。
ウェイトローラーと言いつつ、ローラーな形状じゃないですね。
KSKさんが書いてるテックローラーってのが、これまた変な形です。

No title

古来中国では「キャブ(吸気)とウエイトローラーは弄りだすとドツボにハマる」と言われているとかいないとか。

アレコレやって一番良かったセッティングが、実はノーマルよりちょっと下なんてのがアメリカンジョークによくあるハナシです。

あらゆるテストの結果がノーマルセッティングなわけですから、きっとノーマルが一番なんですよ。

No title

>88さん
ノーマルが1番、そうそう確かに。
スズキの技術者より知識が有るはずもなく、世界中の誰もが思いつかなかったことを閃くはず無いですもんね、自分が
(笑

No title

昨日、数ヶ月ぶりにチョイノリを始動、30分位乗りましたが、全く問題なく、自分の場合、再調整は必要ないようです

逆に今の方がボコつきもなく、スムーズにふけ上がり、冬場より夏場の方が調子が良い感じがします

しかし、最初はKoroさんと全く同じ症状で、まさかと思いましたが、ただのガス欠でしたf^_^;

ガソリンは1リッター位は残っていたはずなんですが、屋内保管にもかかわらずガソリンが全て蒸発しタンクが空になっていました(笑)

そりゃぁエンジンかからんわなぁ!(≧∇≦;)

No title

>ムーミンさん
以前の書き込みで「やや薄いんでチョークで微調整」なんて記憶があります。
暖かくなって今がベストセッティングなんでしょーねー(^o^)/
巡礼時に黒SSが不足している模様です。是非!
プロフィール

korochoi

Author:korochoi
” 公道上最弱 ” と評されますが、それも含めて楽しく可愛いスズキの原付き『 choinori(チョイノリ) 』と、” 直線は退屈だ ” と発売されましたが、直線も結構楽しいスズキの中型バイク『 Goose(グース)350 』を、こよなく愛する九州人のブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ
埼玉の大ちゃん
チョイプリ
santaの散歩
トモス・クラシック
フライングクロ
はちまるブログ
#88 新米感覚
イサチャンネル 13ch
KSK@ばすのブログ
ちょいとチョイノリ(別館)
おっちゃん
さんちゃんとチョイノリ
セカンドライフを堪能
ヴェクスターだから楽しい!...のか?
ヴェクスター乗ったことあります
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問者数