巡礼準備その3

コツコツと聖地巡礼旅の準備を進めております。皆様も同様のことと思います。

が、実は私、3ヶ月前から本当にコツコツと準備を進めていたのでした!

それは、巡礼旅の大荷物に備えて、運転者自身の重量を軽くすること!!!
「つけるだけダイエット」でしたっけ?
エクセルで枠だけ作って、毎日体重を記録する。
そのグラフの動き触発されて、酒を控えたり運動をしたり。。。

で、約5kg減!!



でも、こうやって計って記録するとビックリするくらいキレイに、飲み過ぎた日は体重が増えてます。つけるだけダイエットだ何だよりも、禁酒したほうが完全に有利だということが分かります。

これで、たっぷり積んで聖地に向けて出動できます。

※質問です

リアキャリアを取り付けてボックスを載せて荷物を少し入れた状態にして、両手離して走ったら、前輪がフラフラするようになった気がします。
キャリア無しの時は、両手離しても全然安定して直進してたような気がするんですが。。。
そんな経験はござりませぬか??

※検証結果!

上の「前輪がプルプルする」症状は、皆さん経験されているようです。メキシカンオレンジさんの情報によりますと、やはりトップケースを付けた時にそんな症状が出る模様。
で、マイチョイで検証してきました。

・リアキャリアのみ取り付け → 40km/hで両手離してもプルプルしない
・リアキャリア+トップケース取り付け(重量約3kg) → プルプルする
・リアキャリア+トップケース取り付け+荷物満載 → プルプルする

とゆーことで、トップケースのみでもプルプルしました。やはり重さ3kgの重量物があの位置にあるのは、かなり影響を及ぼすみたいですね。
まー手離さない状態では振動しませんから、よしとしましよう。
ちなみに、シートに全体重をかけるのではなく、ステップボードの足の部分に体重を少し多めにかける(立つ気持ち)と、プルプルが若干収まりました。重心が変わった??
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「両手を離す」というコトは、「左右の手の距離を広くとる」という意味ですね?

つまり両手を真横に広げ掌は開いた状態で下向き、、、



「キーン」のポーズですね?

そりゃフラつきもします。
アラレちゃんですもん。


えっ? 全然違う?

No title

>まつきちさん
5kg減っても燃費には顕著な差はありません(^^;;
確かに、前カゴに荷物載せるとフラフラしますが、また違った感じのフラフラでした。フレームもサスもオモチャみたいなもんですからね~

No title

>メキシカンオレンジさん
5kg減といっても、連続で飲み過ぎ&食い過ぎしたら1~2kgはすぐ増えます。「ちょっと腹が減ってる」ってだけの状態なのかも(^^;;
あ、やっぱりプルプルなりますか!?リアキャリアはしっかりした作りにみえますが、やはり重心高いし左右には揺れるように見えますもんね。

No title

>88さん
1行目の仮定がすでに、アラなんとかレちゃん方向に持って行こう感満載ですね!
キーンのポーズしてたら、速度はドンドン落ちるんで単に恥ずかしいだけですよね。ので、あまりしません。

No title

5kg減おめでとうございます!私は増えたり減ったりで、
なかなか進まないです。
うちのもプルプルしますよ。

No title

ウチのもしますね~^_^;
タイヤかな?っと思って換えましたけど、若干おさまった程度です

原因はわかりません^_^;

No title

>さいばばさん
増えたり減ったりで、徐々に増えてなければオッケーでしょ。
プルプルするんですね。やはり。

No title

>fastさん
2号機で、曲がる時にハンドルとられる感じの時は、新品タイヤにしたら解消した記憶があります。
さっき検証してみました。追記しときます。

No title

巡礼用装備(6kg程)の60km/hで振れはなかったです
そのまま荷重移動でカーブも曲がれました(笑)

No title

>ふもももさん
あらぁー(@@)?
昨日走った路面状況も関係あるのかなぁ、、、
とにかく、手は離さないようにします(笑

No title

むしろキャリアにマンホールの蓋など載せればフロントが浮いて、フロントは何の影響も受けなくなり、プルプルも何もしない常態になるかもよw

No title

>88さん
3号機に実装しましょう!
あ、88さんの4号機に実装するのが先かぁー

No title

お酒控えるなんて身体に悪いことしたらダメですよhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s351.gif">
お酒が太るんじやなくてつまみが太るんですよ!
巡礼時にはチョイノリのガソリンにドンペリとオイルにロマネコンティを少し混ぜて下さい、シャキシャキ走る事でしようhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s14.gif">
BOX付けてフロントが不安定になるのはチョイノリのホイルベースが短いので重量バランスがリアよりになるからじゃないですか、
それも高い位置ですしリジットだから強制ウイリー状態ですかね。

No title

>おっちゃんさん
御心配無く!ちゃんと呑んでます(笑
リア荷重てのはあるかもですね。足に体重のっけたら安定したりしますから。

No title

規格外サイズの自分だと違った結果になるでしょうね(笑)

リヤに数キロ載せた位でどうにかなるような体重ではないんでね( ̄∀ ̄)

歳とると、なかなか体重が減らないですよf^_^;

No title

ガソリンに混ぜるならごま油で!
排気ガスが香ばしいごまの香りに…(笑)

No title

>ムーミンさん
自分の前後左右の体重移動が一番効くってやつですね。
気合と根性で減らしましたよ(^^;;

No title

>ふもももさん
そういえば昔のカストロールの2stオイルの香りを出すために、なんかの油混ぜるってのやってましたねー!何だったかな。。。

No title

「後ろの荷重が増えて事で前が減る」って事は前の荷重を増やせばOKな筈だから、リアの車高を上げる(現実的に難しいが・・・) or リアタイヤ1サイズUP(3.00-10)とか、フロントのエア圧を下げ気味でリアを高めに調整!!で改善されるのでは?https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s363.gif">
BOX付けるとリアの車軸より後ろに荷重がかかっちゃいますから・・・
色々装備が大変ですね!!
私は参加出来ませんが「巡礼」ガンバって来て下さいhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s17.gif">

No title

>is7*039*1さん
背中に当たるの嫌だからかなり後ろに取り付けてるるからなおさらですね。
自身の体重移動だけでかなり収まったりします。プルプル。
プロフィール

korochoi

Author:korochoi
” 公道上最弱 ” と評されますが、それも含めて楽しく可愛いスズキの原付き『 choinori(チョイノリ) 』と、” 直線は退屈だ ” と発売されましたが、直線も結構楽しいスズキの中型バイク『 Goose(グース)350 』を、こよなく愛する九州人のブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ
埼玉の大ちゃん
チョイプリ
santaの散歩
トモス・クラシック
フライングクロ
はちまるブログ
#88 新米感覚
イサチャンネル 13ch
KSK@ばすのブログ
ちょいとチョイノリ(別館)
おっちゃん
さんちゃんとチョイノリ
セカンドライフを堪能
ヴェクスターだから楽しい!...のか?
ヴェクスター乗ったことあります
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問者数