巡礼準備その4

墓参りやお盆参りも終わって、今日はユックリ。
で、聖地巡礼準備第4弾です。

実は私、雨の日はチョイノリで走ったことがありません!

なぜなら、、、、

濡れるから(TдT)・・・

いや、私がじゃなくて(それも有りますが)パワーフィルターが。コレ付けてますので。


何やら、濡らしちゃダメ、洗っちゃダメってことですので、言われるとおりに良い子にしてたわけです。

ところが、聖地巡礼時に雨降ったら、「私、後で行きます」ってわけには行かない。
幸い、チョイノリはデカイステップボードの下にエンジンがあって、キャブもボードに隠れてます。
雨でも大丈夫なんじゃないの??、、大丈夫であって下さい!! 

ってことで、本日は雨。これ幸いと試走してきました。


もちろん、カッパ着て走るのも始めて。このシールドで雨天時オッケーかも未確認。それらの確認も兼ねて出発。
あ、一応マットは外して、キャブの調整穴はガムテで塞いで。GO!




結果、水たまり中心で走っていると、極稀に「ブヘヘヘッ」とフケが悪くなる時が。上からの雨は大丈夫みたいなんですが、下からの水しぶきが×みたいですね。

帰って見てみたら、微妙に濡れてて水しぶきが(;;


念には念を入れて、↓コイツをポチッとこうかな、、でもまたジェットとか変えるの面倒くさいな(><


しかし、この簡単なカバー付けたでけで「全天候型」って言い切る勇気が凄い。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

予備にノーマルのエアクリーナーBOX持って来るとイイですよ。

何かあっても安心です。

No title

>88さん
あのパーツがもう少し小さければいいんですが、、、
とりあえず、てるてる坊主作りながら検討しまふ。

No title

ダイソーでプラ板か、お椀あたりを買って、簡易雨除けカバーにするのは、どうでしょうか?
まつきち号はフロアボードの一部に放熱対策としてやたら穴を開けております。
大雨の時はどうなるか不明ですhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s349.gif">

No title

ノーマルエアクリでも水たまりというか、湖状態のところに全開でつっこむと(笑)ものの20m辺りでエンジン停止!って事象もあるみたいです^_^;

また、その後もなかなかエンジンがかからず苦労したみたいです(笑)

No title

自分は全天候型ですが油断はできないと思っています

紙フィルターみたいなので湿気でふやけてダメになるかもしれませんからね(汗)

とりあえずはコーヒー缶を加工して被せておけば良いのでは?
全天候型を見た感じそんな程度ですよ(笑)

色々と見てもらいたい為、参加する方向で調整しておりますので、参加報告をお待ち下さいませ(`∇´ゞ

No title

ノーマルエアクリーナーでも豪雨の中走ってると
ボコつきますからね
剥き出しのパワーフィルターでは・・・

当日晴れるのを祈りましょう!

No title

>まつきちさん
100均で自作も考えております。
あ、もちろんてるてる坊主もですが、カバーもですね!

No title

>fastさん
あ、そんなことする人、約1名知っています(笑
そりゃ当然そうなりますわね。。

No title

>ムーミンさん
SSはステップボードが微妙に短いのでより注意ですね。あ、ムーミンさんのSSはノーマルのステップだったですかね?
取りあえず、ジェットセッティングの必要のないカバーを作成予定です。

No title

>らくだ少佐殿
あのブヘブヘいう音は、いつ聞いても嫌なもんです。
ノーマルエアクリでもボコつくんですね。
テルテル作っときますと。

No title

パワフィルって、
雨に弱いですよね、全天候型も雨には弱いですよ、
こないだ突然の豪雨の中走りましたが、
ノーマルでもボコボコ言ってましたし、
信号でスロットル緩めるとスコンって止まってましたhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s362.gif">
ノーマルでも豪雨には弱い見たいですから、
簡単に外せるパワフィルの方がメンテは楽かもですね。

No title

確かに下からの水しぶきは課題ですね。
でも、大丈夫!歴史館のチョイノリ神が巡礼時、晴れにしてくれて見守ってくれます!

No title

>おっちゃんさん
パワーフィルター、なんだか濡れたらフヨフヨになりそうで怖いですね。
念のため予備を携帯しときます。

No title

>さいばばさん
雨対策よりなにより、やっぱ晴れを祈ることが1番ですね。てるてる坊主作戦だな。

No title

パワーフィルターはホンダのDioで使ってましたが、チョイノリでもOKなんですねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a350.gif">
チョイのカスタマイズしたいのですが、何から手をつければ良いかずっと悩んでました。
パワーフィルターはジェット調整が必要だと思うのですが、是非レクチャーお願いしますm(__)m

No title

>ふぁん*ふぁんさん
チョイノリはエアクリ形状が特殊ですから、↓こんなの作ってパワフィル付けてます。
http://blogs.yahoo.co.jp/xj40hiro/11446255.html
アルミで作ってもらいましたが、木とか樹脂とかでも良いかもですね。
ちなみに、セッティングは、前期用ニードルにメインジェットが65で運用中です。夏場は62.5でも良いかもです。
が、一切速くなってる感じはありません(笑
プロフィール

korochoi

Author:korochoi
” 公道上最弱 ” と評されますが、それも含めて楽しく可愛いスズキの原付き『 choinori(チョイノリ) 』と、” 直線は退屈だ ” と発売されましたが、直線も結構楽しいスズキの中型バイク『 Goose(グース)350 』を、こよなく愛する九州人のブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
ムーミンの雑記帳&内緒のコメント用ブログ
埼玉の大ちゃん
チョイプリ
santaの散歩
トモス・クラシック
フライングクロ
はちまるブログ
#88 新米感覚
イサチャンネル 13ch
KSK@ばすのブログ
ちょいとチョイノリ(別館)
おっちゃん
さんちゃんとチョイノリ
セカンドライフを堪能
ヴェクスターだから楽しい!...のか?
ヴェクスター乗ったことあります
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問者数